猫しっぽ猫からだ猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま
✍子育てについてのこと
✍主婦の日常
✍家事について
を書いています爆笑

2歳児育児に奮闘中のアラサーママ!
育児世代にためになる記事更新中✍♡✍

インスタもよろしくね目💖
猫しっぽ猫からだ猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま


私はよく、寝かしつけしていると
自分もいつの間にか眠ってしまう=寝落ちしている
ことが多々…

寝かしつけの後にやろうと思っていた家事も放って
気がついたら夜中!!(又は朝まで…笑)

はぁ…やってしまった…
なんて落ち込む必要はありません!!

なぜなら、寝かしつけからの親の寝落ちには訳がありますキラキラ


どどん!



今回インスタでもアップしているよ⇨


これね、わたしもずいぶん前から不思議だったので調べた(笑)

親が寝かしつけで眠くなる理由として
1.薄暗さ
2.静けさ
3.寝ている人の呼吸のリズム

1・2については眠くなるというのは当たり前でしょと思うかもしれませんが
それ以外に「3.寝ている人の呼吸のリズム」というのも関係してくるそうです。

人は寝ていると呼吸がゆっくりになるので
それを聞いていると隣にいる人も眠くなってきます。

たまに
「助手席の人が寝ていると運転手まで眠くなる」
とか
「電車に乗っている隣の人が寝ていると自分まで眠くなる」
とか
そういう現象はコレが原因だったり…
眠気と言うのは伝染する。


「寝かしつけ」という点でいうともう一つ理由があります。
それは


「寝かしつけをしていると幸せのホルモンであるセロトニンが分泌される」と言うこと。

そして、セロトニンが分泌されると、睡眠ホルモンであるメラトニンも増えるので

眠くなる!!


こういう原理だったんですね…

寝かしつけたいのに、早く寝ないかなぁ~なんて焦っていると子供はその時こそ寝ない。

ということも
もしかしたら、これに原因があったのかも(笑)

親が
”まったり~照れ
”幸せ~照れ
なんて気分であるのは
子供に伝わっていたんですね…

要するに

寝かしつけの際に寝落ちしてしまうのは
子供への愛情がホルモンとして分泌されて
幸せのホルモンとして子供に伝わり
親子して寝てしまう…

なんて素敵な
ことなんだ!!


と言うわけで
家事を残したまま、寝てしまったとしても
自分を責めないでお願い!ハート


次の日、しっかり寝てHP回復したので
挽回すればいいのです乙女のトキメキ!


と言うね。

毎日をポジティブにとらえて
少しでも楽しい気分で子育てしたいですよねふんわり風船ハート


(こんな私もつい焦ったり、
イライラしてしまうこともありますが…)
人間だもの照れ

世の中のパパ、ママが
少しでもほっとする情報があればいいなと思い
今回は書いてみました~流れ星

 

 ⬆theoryとUNIQLOのコラボ!!

父の日まだの人はぜひ〜☺️🍀


 

 

⬆【韓国コスメ】ハクスリーのクリーム

最近使ってるんだけど、保湿力高くてとても良いよ💖



お家に居る時間が長くて、毎日子育して…って大変なことも多いよね。
私はこれを導入してみました!⇨