3回目の人工受精前に転院先に連絡しました。

総合病院のため、予約ダイヤルに電話します。


体外受精は夫婦での受診が必要なため、夫と日にちを合わせる必要がありますニコニコ

夫は基本土日休みの仕事なので、平日の休みはほとんどありません。

たまたま、1日だけ平日休みがあったので、そこで予約が取れて欲しいと祈るような気持ちでした。


そして、無事取れましたおねがい

運が良かった…!


しかし、もう1つ問題があります。

不妊治療のための科に娘を連れて受診は可能か?という所です。

1人目の治療の時、子供を見てツラい気持ちになったので、不妊治療専門の科に子供を連れていくのが歓迎されない事なのは解っています。

電話受付の人は、「え?そこら辺は詳しくは不妊治療外来に聞いてみないとわからないですけど。預けられないんですか?」と


こっちだって気が引けるから、聞いてるのよ…わからないなら、不妊治療外来に繋いで欲しい…。

それによって私の行動も変わるから、あやふやじゃ困る。


確認すると、別室に通すから大丈夫との事爆笑

ただ採卵や移植の日は1人で来てくださいと言われました。

良かった!


こうして3回目の人工受精から判定待ちの間に、初診が決まりました


そして3回目の人工受精は、夫の運動率は17%

私も卵が育つのに時間がかかり、HMG注射を1回してもらっての人工受精になりました


次の紹介状をもらう時に、クリニックの先生が言ってくれた「もしここで妊娠していたらこちらで見ますから。」と言ってくれた言葉に少し励まされながら、総合病院への初診にむかいます指差し