卵管通水検査のレポですニコニコ

造影するわけではないので、レントゲン室への移動はなく内診台で全て完結しました。
モニターが付けられる事もなく、内診の延長みたいな感じで始まります。

カーテンの隙間から見る限り、看護師はメモを持った新人さんと、指導者の合わせて2人、それから医師でした。
声をかけてくれたりする人がおらず、心細かったですがあっという間に始まりました。

消毒して、通水の管を入れる所まではほぼ無痛口笛
管を固定するバルーンを膨らました所で、軽い生理痛のような痛みが来ますがまだ平気ニコニコ

医師「お水入れて行きますねー」
の声の後、強い下痢のような痛みに襲われます。

新人看護師「(水が)入って行きませんえーん
看護師「ロック解除した物申す?」
医師「ギュッと押し込んで!」

もう身をよじるような痛みです、地下鉄だったら次の駅で下車してトイレ駆け込むくらい…
こんな痛いのに入って行かんとはどういうこと…
てかこれ絶対卵管詰まってるやつじゃんゲロー

あ…新人看護師さんお水入れるシリンジ取り上げられとる…

看護師「動かないでくださいねー」
いや、理性じゃどうにもならん痛み!

直後ジャバッと右お尻が冷たくなる感じがして、少し痛みが和らぎました無気力

看護師「終わりましたよー」
「お話あるので、支度ができたら移動してください」
私「ト、トイレ行っていいですかっ!」
看護師「トイレですか?」
私「そうですっ!」

身支度もそこそこにトイレへダッシュします。
ですが便座に座る頃には、すっかり腹痛は治まっていました。
完全に通水検査の痛みだったんだ…
痛みの割に、出血はその時も家に帰ってからも、薄ピンクの水が一筋着いただけでした。

そして検査の結果は
私「痛みが結構強かったんですけど、詰まってたんですか?」
医師「そう考えられますね」
私「両方通りましたか?」
医師「それは分かりません、造影じゃないので」
私(まぁ、そりゃそうだ…)

全体的にはっきりしない物言いでしたが、どうやら通水だと2周期がゴールデンタイムみたいです。とりあえずあと2周期はとりあえずここのクリニックで頑張ろうと思いました。

診察後HMG注射を75単位注射されて、受診終了です。
抗生剤ももらいました。