採卵まで期間があるので、今までの治療を振り返りたいと思います指差し

私がPCOS(多嚢胞性卵巣症候群)と診断されたのは2018年でした。

もともと生理周期は不安定だったものの、生理痛はほとんどなく、いわゆるPMSとは無縁の生活。

周りの友人がPMS悩んでいるなか、私はラッキーだなぁなんて能天気に考えてました。

ところが20代後半になってくると、2ヵ月ほど生理がこない…なんて事がざらに起きるようになりました。気がつけば3ヵ月生理はなく、始まったと思ったら2週間ずっと出血が終わらない…ここでやっと普通じゃない!と気付きました不安

職業柄、同世代も多く、友人である同僚に生理の話しをオープンにできる環境だったのも良かったかもしれません。

同時友人と私は20代とはいえアラサー、お互い婚活や子供についてよく話していました。「それ絶対おかしいよ!今はまだ結婚する相手がいなくても、診断つけてもらった方がいいと思う!」と背中を押され、婦人科の門を叩くことになります。