congara.gaggaga | overpass#7

congara.gaggaga


overpass#7




phisicalってなんだ?

Googleスペルチェックさんがビンビンに反応してなさる。

正確にはphysicalなのです。

ほら、今度はGoogleさんも黙っておいでですよ。



画像検索で、芸術なんて検索を掛ければ、

5枚目位には、女性の裸の絵がヒットします。

男からしたら、永遠のテーマなのです。

それを絵に描いてみるともっともっと魅力を感じられるかな?

一生、自分の物であって、ある程度の年齢になると

どうしてもそこで成長はストップする体。

それから、少しずつ変化して行く体。

どんな意識を持って自分の体を見つめているとしても

それを誰かと交換することは出来ません。

それくらい、自分は自分の体に束縛されて居ます。



確かに自分の中には体じゃない何かがあります。

一般にいう心だとか、気持ちだとか、そういうもの。

それには重さも無いし形もないんだから、

無限に飛ばすことだってできそうなもんだけど、

結局は体が動いてくれなくちゃ自分を発信するのは難しい。

しかも、心・気持ちは体にかなり依存して変化する。



ものすごく高い熱がある時に、優しい気持ちになったり、

楽しい気持ちになって、それが人に伝わる位になるなんて

ものすごく難しいことです。

まあ、逆も言えるんだけどね。気持ちが落ち込んだり

緊張が途切れた途端に体調を崩すなんて誰もが経験してると思います。



書きたいと思っていたことが大分遠回りになった感があるけど・・・

上に書いてるように自分って存在が体にかなり支配されてるのに

僕らは自分で自分の体を全てみることは絶対できないっていうのが面白いね。

もちろん写真や鏡の力を借りれば良いんだけど、

それはどうしても純粋に見てるってことにはならないと思うんです。



確かにここにある、体なのに

どうしてもイメージを使わなくちゃ見られない。

想像ってなんだろう?

結局は自分の後頭部について考えることじゃない?

見えるはずの無い物を見るのが想像。

だから、自分の後頭部と100km先にある何かにはあまり違いが無いよ。

自分の後頭部と、写真でだけ見たことがある南極大陸にはあまり違いが無いよ。



一番身近な僕達の体に、

なんだか遠い存在がいくつかあるのはちょっとした違和感。

人の体が永遠のテーマに感じるのも、

何故か絵の題材になることが多いのも、

自分の体に対する違和感から来てるんじゃないか。



わからないから、見てみる。考えてみる。描いてみる。

わからないことをそのままにしたくないのが人間なのかな。




this heat! 好きだー!