ブログ名で現役公務員といっているので

そろそろ公務員っぽい話でもしますか。笑

 

 

すごく素朴な質問

 

『市役所の窓口ってさ、お昼時間ってやってるの?』

 

 

 

まず初めに、結論から言います。

 

 

やっています!!!!

 

 

えっ、そんなの当たり前でしょ?

と思う方もいらっしゃると思いますが、意外と問い合わせが多いですし

『お昼休み時間にごめんなさい』と言われることもあります。

 

 

私は町役場職員になってから、ずっと窓口の多い部署にいたので

お昼休みの窓口事情についてお話したいと思います指差しキラキラ

 

 

 

大抵の市役所は、当番制をとっています。

 

市役所内のお昼時間が12時から1時間だと定めていても

窓口対応が多い部署(住民票とか所得課税証明書を取る窓口とか)は

例外として、お昼休みをずらしながら交代で取ったりしているのです。

 

なので、どの職員もちゃんお休みを取って、ごはんを食べていますよ。

『お昼時間時にごめんなさい』なんて気を使わなくて大丈夫OK

(お客様のこういうお気遣いが本当に嬉しいです泣くうさぎキラキラ

 

ただ当番制なので、どうしても通常時よりも窓口対応できる職員数が少なくなります。

窓口でお待たせしてしまうこともありますが、その点はごめんなさい

 

 

 

ただ、当番制を導入していない市役所や部署があるのも現実です。

 

大きな声では言えませんが、私の部署は取っていません。笑

 

ただ、お昼休み時って通常時に比べて窓口の利用数は少ないので

当番制はいらないのでは?という考えもあるようです。

 

なので、ご飯をもぐもぐしながら、窓口に来たら出れそうな人が出る。

 

 

私個人の意見としてはう~~んという感じですうさぎうずまき

 

市役所に限らず、銀行とかあちこちで窓口ってあると思うんですけど

『休憩時間とは、労働者が休息のために

労働から完全に解放されることを保障されている時間のこと』

と労働基準法として定めれているので、なんだかモヤっとしますねもやもや

 

窓口にお客さんが来るのに備えて、外出することを控えたり

繁忙期なんかは、ごはんを食べ損ねることもあります。

(窓口が終わったら、もちろんごはんは食べるのでご安心を!)

 

みなさんも、市役所が電気を消してごはんを食べているところ

窓口で声かけづらくないですか?

 

 

住民サービスのためにも、職員の労働環境を整えるためにも

積極的に当番制は取り入れたいところです。

 

 

 

あれっ、最終的に不満を言ってしまった…驚きあせる

 

 

違うんです、お昼時間でも市役所やってるよ!と言いたかったんです。

 

 

お勤めの方は、お昼休みでないと市役所に行けない!という人もいるでしょう。

全然大丈夫!遠慮なくいらしてください。

せっかくのお昼休憩中に時間を取らしてしまってごめんなさいね。

 

 

ただ公務員に限らず、さまざまな職種において休憩時間でモヤついている方。

そんな方に共感していただければ嬉しいです。

当番制の導入、上司に提案してみませんか?

 

 

 

あと、参考までに!

『ある特定の曜日は、窓口の時間を延長する』なんてこともあります。

 

私が勤めているところは、普段は17時15分まで開いていますが

水曜日のみ19時まで延長しています。

 

仕事帰りなんかに立ち寄れそうですよね。

このような市役所もあるので、ぜひお住いの市役所に確認してみてくださいグッキラキラ

 

 

 

ということで、また公務員っぽいこと書きたいと思います。

ありがとうございましたニコニコ花