スター プリウスで日本の最北端、稚内市を目指す旅 スター

 

 

どうやら、稚内市役所では

 

日本の最北端に来たよ!

 

という証明書がもらえるらしい・・・

 

 

ということで、稚内市街をすこしお散歩することにしました指差し晴れ

 

 

 

15:30 稚内駅 到着

 

稚内の駅に併設されている『キタカラ』という複合施設がどうやらにぎわっているらしい…!

とのことでやってきました、稚内駅!市役所のすぐそばにあります。

 

 

 

 

白が基調になっている、清潔感溢れる見た目キラキラ

 

駅の駐車場って有料パーキングが多いと思うのですが、稚内駅駐車場は無料!

どこかのショッピングモールの駐車場か?ってくらい広かったです。

(やっぱり北海道は土地がたくさんあるのかな…)

 

 

 

 

お盆時期に気温20℃下回るのは寒い!

北海道旅は長袖でした。

 

 

 

 

これがどうやら最北端の線路だったようです。

 

 

 

 

 

そして、先ほどもお話した、複合施設『キタカラ』

写真を撮り忘れたので、公式サイトをご参考ください下差し

 

 
1階は飲食店やお土産屋さん(そしてみんな大好きセイコーマート!)
 
2階は市民活動・交流のひろばやキッズルーム
そして結構広い映画館なんかもありました!
 
3階までは足を運びませんでしたが
高齢者向け生活支援サービス付き住宅があるようです。
 
 
ほお・・・。ターゲットの世代の幅が広すぎる。
これは斬新でおもしろい。駅に高齢者施設はなかなか見ない気がする。
自分の仕事上、こういうのをみるとワクワクしますニコニコ音譜
 
 
 

みなさんは稚内港北防波堤ドームをご存じでしょうか。

 

 

 

道路や鉄道へ波の飛沫がかかるのを防ぐために、1931年に完成し防波堤。

駅から徒歩圏内にあります。

ここは『映える写真』が狙えるスポット!と思いきや…

 

 

 

 

写真では分かりづらいですが、まさかの工事中。

 

やー-----んネガティブもやもや

 

ただ、遠くまで伸びる防波堤は迫力満点。

遠くから眺める程度で満足しましたグッキラキラ

 

 

 

さてさて、駅付近をお散歩したところで

目的の最北端到達証明書を市役所をもらわねば!

 

 

 

無事ゲット!!

 

平日は住民票などを交付している窓口でもらえるようですが、この日は土曜日。

土日祝は休日用の窓口でもらうことができます。

 

その窓口が分からなく、ちょっとぐるぐるしましたうずまき

(普段、町役場で務めているので、分かる自信はあったんだけどな。笑)

 

正面の大きな駐車場からぐるっと反対側にあります。

お盆期間中だったのに、お仕事されていた職員さんもいたな…お疲れさまです昇天

 

 

 

だいぶ日が傾いてきました。日没が近いです。

 

しかし!!私たちの体力は無限大∞

ここで終わらせるわけにはいきません。

 

と、いうことで・・・

 

行きました。宗谷岬

 

 

 

日本最北端を目指す旅【最北端のまち観光編】はここまで

次回は【駐車場で大爆睡!?宗谷岬編】へ続きます・・・