私は複雑なものを芯の部分だけ取り出すのが得意。

ノートのまとめ方がわかりやすく、

高校時代、数学の苦手な人にノートを貸した。

その人の成績がアップしました。

私は数学苦手ではあったものの、

教科書をまとめるのが得意だった。

家で机に向かうのは、宿題の時と、テスト前だけ。

教科書はロッカーにしまったまま。

家では祖母の身体拭いたり、

楽器弾いたりしてた。

今でいうヤングケアラー⁇

そこまでお世話してないけど。

部活が忙しい時も朝5時に洗濯干してから、

朝練に行ってた。

学校にいるうちに教科書まとめてた。

勉強してないのに何故か学年で一番になってた。

そのくらい複雑なものを簡単にまとめるのが、

とても得意だった。

大雑把な性格なので細かくできない人だ。

ある時、東大卒のおじさんに、

複雑なものを簡単にしてしまうと、

振り捨てた分があるよ、と。

その振り捨てた分に大切な事隠されているよ、と。

それが理解できたのは恥ずかしい話、最近です。

複雑なものを複雑なまま受け止める。

なんて大切な事教わったのだろう。

それから、肝に銘じてます。