背後の扉を叩くのは…? | お化けの運動会

お化けの運動会

ゲッ・ゲッ・ゲ・ゲ・ゲ・のゲェ~ 夜は酒場で運動会♪ 楽しいなぁ~ 楽しいなぁ~♪

昨夜…
とあるオフィスで夜8時から始まる会議に出席した時のこと…
そこの会社の全員が会議室に集まったために、階下の事務室は施錠して
始まりました。
私が座った席の真後ろに出入り口があったんですが、9時頃、外回りの社員が
一人戻ってきて事務所に入るので、扉がノックされたら鍵を渡してくれないかと
頼まれました。
『それぐらいならお安い御用ですよ』と請け負い、机上には資料と共に鍵が。
そんなシチュエーション…


やがて、9時を10分ほど過ぎた頃、背後の扉から
『コン、コン』 と、控えめなノックの音…


随分、慎み深いんだなぁ?なんて思うくらい、聞こえるか聞こえないかぐらいの音。


席を立って、扉を開けたんですけど…


そこには節電のため消灯された、真っ暗な廊下が一直線に続いているだけ…


『??? 気のせいか ???』


と思い、着席したんですけど、その際、両隣の出席者に、


『今、ノックされたよねぇ?』


と聞いてみたところ、何やら硬い表情で頷くばかり…


そのまた10分後位に、今度は明確に『コンコン…』とノックの音が聞こえたので
中座して、顔を出した外回りの女性に鍵を渡して
『さっき、ノックしなかった?』と聞いたら…


『いいえ、今戻ったところです』


彼女も何かを察したかのような複雑な硬い表情…


会議終了後、怪訝な表情をしていた私に、馴染みの営業の人間が声を掛けて
くれて、教えてくれた話によると…


そのビル…


同じような体験をした人がいっぱいいて、
いわゆる【不思議なことが起こるビル】として有名らしい…