昨日は
まーたんのおじちゃん(私の兄)がうちに来ていたので


ちょっと早いクリスマスプレゼントプレゼントをまーたんに頂きましたにゃーキラキラ



クリスマスプレゼントは




じゃーーん





SAYA*MA-TAN 子育て日記-D1001685.jpg





プーさんのメリーですにゃー





まーちゃん見てます
見てます






SAYA*MA-TAN 子育て日記-D1001686.jpg





手足バタバタさせて
ルンルンルンです



かなりお気に入りの様子で


メリーを見ていれば
少しの間大人しいので
かなり助かりますドキドキ



だから昨日の夕ご飯は楽に作れたよー
こんな感じです



SAYA*MA-TAN 子育て日記-D1001687.jpg


ミートスパ
キノコの醤油バタースパ
サラダ
あと写メには載ってないですが
オニオングラタンスープも作りました



その写メのないオニオングラタンスープを紹介しようと思います

4人分です

まず玉ねぎ(2~3こ)をスライスします


耐熱皿に玉ねぎとバターをいれ15分ほどレンジでチーン


レンジから取り出したやつを
鍋で焦げないようにあめ色を通り越して焦げ茶色になるまで炒めます


そのあいだに鶏肉をフライパンで焼きます


そしたら鍋に鶏肉と水(人数分より少し多めに)をいれて沸騰させアクが出てきたらとります

アクがなくなったら
コンソメ(1個)、塩胡椒で味付けをして
弱火にかけて食べる時まで放置


食べる直前でフランスパンまたは食パンにガーリックパウダー(なくても可)と溶けるチーズ(たっぷり)をのせてオーブントースターでこんがりとやき

スープを器によそってパンをのせてパセリをちらしたら
出来上がりです(*´д`*)



こうやってレシピ書くとなかなかめんどくさそうですが
本格的につくるとオーブンで焼いたりしなきゃいけないので
それほど面倒じゃないですよ

味は結構本格的だしね


寒い日にはオススメです