ありがとうございます。

 

 

 

こちらはアラフォーパート主婦が

日々の出来事、

忘れられない過去の出来事を

綴っているブログです。

 

 

 

初めての方はこちらをどうぞ。

 

 

 

 

うちは2人兄弟です。

 

 

 

子供たちが小学生のうちは

専業主婦だったので子供がする仕事

というかお手伝いは決まってませんでした。

 

 

その日によって

玄関掃除、

お風呂掃除、

洗濯物をたたむなど

やったりやらなかったりの感じでした。

 

 

中学・高校生になると

部活や塾、バイトが忙しくなり、

私もパートをはじめたので

反抗期で文句言われるのなら

自分でやった方が早いので、

家のことをほぼ全部やってました。

 

 

 

その代わり料理や掃除、洗濯に文句は言わせませんでした。

裏返った洗濯物そのまま洗って

そのまま干してたたんでました。

 

 

 

さすがにこのままずーと私がお世話するの?

 

男の人でも家事全般出来るのが理想だと思い

出来る事を聞いてみました。

 

 

 

お湯は沸かせる。

カップラーメン食べるもんね。

 

 

電子レンジは使える。

冷凍チャーハン好きだよね。

 

 

 

ゴミの分別。分別出来るが、曜日と捨て場がわからない。

それは出来ないという事だね。

 

洗濯機はまずなんの洗剤を入れるのかもわかってなかったので出来ない。

 

 

結果 家事の能力ほぼ無し。

 

 

そうだよねー。

やらせなかった私が悪いんだよねー。

 

 

 

とりあえず長男を何とかしよう。

コロナでずーとオンライン授業なので

家にいるし。

 

 

反省して出来る仕事を与えました。

 

 

やったりやらなかったりを試行錯誤のうえ与えた仕事。

 

 

 

その名もペーパー係。

 

 

家のティッシュペーパーやトイレットペーパーの補充、買い出し係です。

ちなみにトイレットペーパーの芯も捨てるのも係に含まれます。

 だいぶレベル下げました

 

 

ティッシュペーパーは最後の1枚を取ると

 

  無くなったよー。

 

と言っておけば新しいのに取り換えてくれるし、

 

トイレに芯が転がっている事が無くなりました。

芯転がってるとイラっとする。

 

 

 

さすがに家事の能力ゼロでも出来ました。

 

 

 

買い出しも24時間開いてるスーパーやドラッグストアがあるので

大変ではない様です。

 

 

 

もっと早くに小学生の頃に役目与えておけば良かった。

本当に悔やまれる。

 

 

ちょっとだけど私の手間もなくなって

良かったー。

このちょっとがすごくうれしい。

 

 

今からちょっとずつレベルを上げていこう!

 

 

あとさすがにかさばるのでペーパー類をネットで買うのはやめてもらいました。

トイレットペーパー山積みはイヤだよ。

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。