玉露園さまより、こんぶ茶を頂きました!
{02646678-D7EB-45D8-8A2B-8CD0B13107B8}


私、こんぶ茶大好きなんですよね♡
なんか無性に飲みたくなるときないですか?^ ^
おばあちゃんちにいつもあったから、
お正月のときいつも飲んでたなーって思い出したり。

昆布って縁起のいい食材なので、
昆布茶は新年に飲むのにぴったりのお茶みたいです。

ティースプーン半分くらいに親を加えれば、
さっと粉が溶けてすぐこんぶ茶がつくれます♡
ダマになったりせず簡単♩

そしてこのこんぶ茶は、飲み物だけでなく
料理にも使えると聞いて驚きました!!

・野菜を刻んでまぜて浅漬けに
・スパゲッティの味付けに
     などなど

お塩の代わりみたいに使うと、
塩気と旨味が加わって料理が一段と美味しくなります。


今回はクックパッドのレシピを参考にして、

{5890802F-4623-4EA6-B987-A010A21B1C93}

じゃがいもを細長く切って沸騰したお湯にいれ、
お湯を切って、

{F1AB2BAD-5469-46B3-96F9-018065072DBA}

バターとこんぶ茶適量混ぜるだけ!

{49DFD065-CED8-4B8D-9646-16D9426E1231}

色合いが少し寂しいんですが、、笑
バターのこくと、こんぶ茶のうまみがピッタリ(^ω^)♡

他にも色々使えそうで、
普段の料理に使ってみたいと思います。

旨味があるので、いつもより塩分少なめの味付けでも十分満足できそうで、健康にも良さそう!



玉露園ファンコミュニティファンサイト参加中