2024年6月9日(日)夜の部 新宿歌舞伎町劇場にて大衆演劇を見てきました~。

 

劇団丞弥。3回目です。



特別ゲストなおとさん。


(先月の劇団心は画像アップOKもらったけど、なおとさんは画像アップセーフかな?)


芝居:狐狸狐狸話 

(お外題は当日までのお楽しみ、でした)

 

ゲストのなおとさんをお迎えし、大入りでした。

トークがメイン、会場爆笑でしたにっこり

ストーリーは二の次になってしまいましたが、なおとファンの皆さんも大いに楽しんでましたニコニコ

 

配役 (以下敬称略)

 

おきわ:静華さん

法印:ゲストなおとさん

手ぬぐい屋の伊之助:丞弥さん

手伝いの又市:翼さん

牛娘:すばるさん

 

感想 ※ネタバレ

 

狐狸狐狸はなしは、3月に鵣汀おきわで見たので、ストーリーは分かってました。

初見の鵣汀おきわ&瞳太郎の伊之助&大川良太郎の法印、すごかったの思い出したわ~。

 

さて劇団丞弥版。

おきわの静華さんもアドリブトークで言ってましたが、おきわ役は丞弥さんかゲストなおとさんが良かったなぁ~。

その配役だと、肝心の丞弥&なおとの絡みが無いよね。。。凝視凝視凝視

 

静華さんのおきわは、法印なおとにベタベタすることなく、追っかけさんも安心して観れたと思います照れ

静華さん、演技すごくがんばってた~拍手

 

丞弥伊之助はキュートで、私が知っている話とはエンディング変わるのかなと思うほどでした。で、エンディングは同じだったので、ファン向けに寄せたのかな~。。。ふとん1

 

前日は親子まつり的な相当力を入れた芝居をしたから余力ゼロだったのか、なおとさんと飲んじゃったとかなのかなぁ~。ふとん1

昼も同じ芝居してるのに、夜でこの出来だと芝居期待で行った人(わたし)の見応えとしては残念だったかな。

なおとさんは、劇団丞弥にマンスリーゲスト出演されることもあるみたいだから、得意な芝居を見たかったなぁという印象。

 

トークメインで観客は喜んでいたからいいよね照れこういう回もあるサ。

 

ラストショー終わりのトークあり。なおとさんメイン10分くらいトークしてくれましたニコニコ関西の劇場の話をしてくれて、内容は忘れちゃったけどおもしろかった~爆  笑

 

キュートな丞弥レポ

 

しょんぼり丞弥 エピソード0

丞弥さんは芝居でストーリーと無関係な些細な台詞を忘れちゃったみたいで、小道具の引出しを開ける丞弥さん爆  笑しかし、空っぽだったらしく爆  笑

あっびっくり今、笑いの引出しの中身が飛んでったよ~おばけ

もう、引き出しは空っぽだそうです爆笑(もしかしてここまで台本通り?)

使いまわして、気負わず行こう~飛び出すハート

「全部食べちゃったから何も無い・・・・」みたいなしょんぼりした丞弥さんの表情がかわいぃ~ラブラブ

 

しょんぼり丞弥1ショボーン

口上挨拶で、ひとり舞台でトーク。若い女性にコンビニで舌打ちされた(モタモタやってたんだろうなぁ~と思いながら聞く)話を恨みっぽく語っている最中、

ちょうど休憩を終えた皆さんがドドドと席に戻ってきたので、ビックリする丞弥さんびっくりびっくり

「うあ、ビックリした~。襲われるかと思っちゃったぁぁ驚き」で、話のオチを忘れてしまい、しょんぼりする丞弥さんの顔爆笑

確かに、吉良の討ち入りかと思ったよね~(思わない)。

一気に戻ってこられたの6人くらいだったけど、46人くらいに見えたのかな笑い泣きププッかわいぃ~ラブラブ

 

しょんぼり丞弥2ショボーンショボーン

「けろけろケロッピー?」とボケを放り込むも、なおとさんに「ハハッ」と華麗にスルーされる。

爆笑サンリオピューロランド行ったのかな?爆笑ケロッピーが微妙で私はウケた爆  笑なおとさんの大人な受け流し対応にしょんぼりする丞弥さんの顔がツボる爆笑

 

しょんぼり丞弥3ショボーンショボーンショボーン

大入りの手締めしつつも、「これが最後の大入りかもしれない。。。」

爆笑捨て身のギャグ、受けたわ~爆笑声、ちっさい爆笑

今日だけ来たなおとファンの方にはウケないけど、私にはウケた爆  笑(先月、なおとさんマンスリーゲストで新宿にいたけどね)

つぶやきシローならぬ、つぶやき丞弥のボソっとしょんぼり顔が可笑しくて爆笑ププッかわいぃ~ラブラブ

新宿で大入り、ゲスト回でも出ないからね~。

大入り基準を立川と同じに変えたとか又聞きしたけど、通常回だとほぼ出ないと思う。

 

その後、6/15<昼は森の石松・夜はスナック静華>に自力の大入りをゲットされたらしい。しかし、芝居中に肩を骨折、6/18入院、6/19手術予定との情報あり。

 

ガーンガーンガーン

 

丞弥さんが怪我治療で入院してしまい、しばらくボヤッキー丞弥も見れないの残念だけど、新宿に来てくれたのに怪我させてしまって。。。完治に努めて欲しいなと思います。

 

今日のはともかく、芝居よかったし、

トークも知らない土地・知らない観客だらけでも頑張ってくれたし、

LEDビジョンを駆使した舞踊ショーをしてくれたり、

リクエスト箱設置や質問BOXや

IKKO千道やコトラデラックスなど色んな企画してくれて、

ファン感謝イベントのスナック静華までしてくれて、

6月の前半で1か月分以上の濃さでやってくれた~と感謝の想いで振り返りました。

仮に早くに退院しても、挨拶に出る程度かなと思う。新宿の舞台で衣装を着て演技するのは無茶だと思います。

残り公演の出演は、元気な皆さんに期待してますにっこり

 

来月以降、西日本で待っている既存のファンの方に、なんだか申し訳ない気持ち。(私のせいじゃないけどさ)

・・・とか書いて、「どうせ、みんな翼を見に来ててボクのファンなんかいないんだょ(チラッ)」と言う丞弥さんの光景が浮かびました爆笑(決まり台詞なのかな?)

 

女子かッ(かわいぃ~)ニコニコ

 

丞弥さん、早く良くなれキラキラ