2024年4月8日(月)夜の部 新宿歌舞伎町劇場にて、節劇を見てきました~。

 

劇団夢道。初見です。




節劇とは?

 

節劇(ふしげき)とは、浪曲の節にのせて役者が演技をする大衆的な芝居のこと、なのだそうです。コラム:節劇|大衆芸能編・寄席|文化デジタルライブラリー (jac.go.jp)

 

浪曲って聞いたことないけど聞いてみたいので行ってきましたランニングダッシュ

新宿歌舞伎町劇場は何度も行ってるから勝手が分かるし、2500円で芝居も観れるし。

 

節劇の感想

 

時間は気が付けば30分ほどびっくりあっという間でしたラブ

 

浪曲と三味線も聞けて、とてもよかった照れ

 

マイク無しがよかったなぁ~。

浪曲や三味線の響きというのか、空気の震わせをダイレクトに聴きたかったな~。

 

浪曲師の奈々福さんのにこやかな表情、場面ごとに変わる表情が楽しかった。

三味線の先生は若い女性でカッコよく、なんというか江戸時代の雰囲気にピッタリチュー

 

初心者の私は、浪曲と三味線だけで30分だと多分きつかった。

浪曲に合わせて役者さんが動いているから、所々、歌詞を聞き漏らしても置いてきぼりがなく最後まで楽しめましたニコニコ

 

大衆演劇は(浪曲もかもだけど)、パンフレットがないのであらすじが分かんないので。大衆演劇じゃない演劇や文楽・歌舞伎はパンフレットにあらすじが書いてあるからね!文楽は字幕もあるし。

 

浪曲を聞いてて、声に聞き惚れて歌詞聞き損ねてしまいましたニコニコ

三味線の先生の「ハッ」という合いの手にテンション上がってたりしたら、話進んでた。ニコニコ

 

けど、節劇なので、役者さんがナマ舞台で同時に演技してくれているのです照れ

役者さんを見れば何となく場面が分かるのイイニコニコ

浪曲だけ聞いてても美しいんだけど、せっかくなら何となくでも物語を知りたいです。

 

浪曲師の奈々福さんの節に合わせて、役者さんはアテレコみたいに台詞っぽく口が動くので、その一致に驚いたり、微妙なズレも楽しめて、聴いてて見てて面白かったニコニコ

 

浪曲師奈々福さんを見ている間も役者さんは演技をしていて、役者さんの演技を見ている間も浪曲師奈々福さんの演技があって、なんというかすっごく贅沢な時間ニコニコ

 

森の石松は、もともとそういう話なのか、清水次郎長役の表情がコミカルでオーバーで分かりやすくてとても良かった爆笑藤ひろしさんイイわね。

大政役もコミカルな演技で笑わせ爆笑

主役の森の石松の意思が強いところ、錦之助座長の演技からよく伝わりましたにっこり

 

役者さんが一旦退場し、支度替え。

 

その間も浪曲師奈々福さんが話を進めてくれます。船に乗って寿司の話をしていた気がする?せっかくなのに、歌詞より声を聞いちゃった照れ

役者さんが出てくればストーリーは分かるだろう、な信頼が私を気楽にさせてたのかも?

もはや、森の石松のストーリーなどどうでもいい!

浪曲の音色と三味線と、役者の演技を堪能する!

 

いや~。面白かったびっくりマーク

節劇を見に行ってよかったです拍手

錦之助座長のおかげですね。

 

*****

 

節劇が終幕し、挨拶がありました。

錦之助座長「節劇は初めてでした」

 

びっくりえっ見ていて、初めてとは思えなかったけど

 

錦之助座長「節劇はよくなさるんですか」

奈々福さん「いえ、初めてです」

 

びっくりびっくりええっみんな初めてだったんか~い爆  笑爆  笑

 

*****

 

浪曲師の玉川奈々福さんは大衆演劇のファンで、姫錦之助座長が推しだそうですびっくり(事前に玉川奈々福さんのブログ読んできた)錦之助座長のこと。 | ななふく日記 | 浪曲師 玉川奈々福 オフィシャルサイト (7729.jp)

大衆演劇を見たことがあるから耐性がおありだろうというか、私は仲間意識(?)みたいなのを感じつつ最初から楽しかったですルンルン

 

奈々福さんは、夜の部が始まる前にはお知り合いへのご挨拶なのか客席に寄ってくれて、単なる観客の私たちにまで「いらっしゃいませラブラブ」とにこやかにお声かけてくださったから緊張しないでリラックスして聞けたラブ


節劇:森の石松(金毘羅代参?)

 

森の石松がどういう話なのか、知らないで行った驚き

 

配役

浪曲師:玉川奈々福さん

三味線:広沢美舟さん(未確認情報)

 

石松:姫錦之助座長

清水次郎長:三代目藤ひろしさん(ほぼ月間ゲスト)

大政:大和あつしさん(月間ゲスト)

都鳥の長男:三代目藤ひろしさん 二役

都鳥の次男?:姫海老之助さん

都鳥の三男?:姫千花さん?

 

把握できたストーリー

 

清水次郎長の部下の石松は、次郎長親分に伊勢?金毘羅?に刀を届けてくれと頼まれる。

ただし、酒は飲むなという条件付き。

酒は絶対に飲んじゃう石松。親分との約束が守れないくらいなら、お遣いに行かないという石松。

石松の上司?の大政は、「行きと帰りの直前で酔いを醒ませばセーフ」と入れ知恵する。

二つ返事でイイと言われなかったからだったか、意地になる次郎長爆  笑

 

場面転換

 

石松の移動中などを、奈々福さんが奏でますルンルン

 

都鳥の三兄弟が、会場を回って石松を探すキョロキョロ

そこへ、花道から満身創痍の石松が登場驚き

次郎長親分との約束だからと刀を抜かなかったため、都鳥の長男にトドメをさされて亡くなってしまう・・・・。

 

そんな話に思えましたニコニコだいたいあってる?驚き