2024年3月25日(月)夜の部 新宿歌舞伎町劇場にて大衆演劇を見てきました~。




 

大川良太郎・嵐山瞳太郎 合同公演。2回目です。

今日の夜の部は芝居なしで舞踊3部作の日。用事の帰りに新宿に寄って舞踊劇だけでも観ようと思い、行ってきました~。

 

狐狸狐狸ばなしが面白かったし、大川・嵐山合同公演のゲスト無し公演も見てみたかったし、芝居がなくて第2部の舞踊劇だけなら1000円だし、三人吉三は10月のたつみBOXで観て面白かったし、ストーリーを知ってるから舞踊劇でも楽しめるかなと思ったから行ったよランニング

 

本日の舞踊劇、「三人吉三」との予告でしたが、幡随院長兵衛へと変更になった。。。ガックリ

(劇団さんの自信がある演目が見れる方が嬉しいし、外出ついでに来たからいいんだけど)

 

幡随院長兵衛はストーリーを知らないけど、大川良太郎座長がなんとかするでしょう照れ

 

以下、役者さんの敬称を省略することがあります。ご了承ください。(これ忘れると怒られるぽいので)

 

配役

 

長兵衛・・・大川良太郎座長

長兵衛の妻・・・むらさき要さん

お偉い侍 水野・・・嵐山瞳太郎座長

侍・・・椿千春さんほか多数の皆さん

 

あらすじ(多分)

 

長兵衛は妻と暮らしていたが、侍からの手紙手紙を受け取る。

妻が止めるのに、紋付き袴に着替え(大川良太郎の着替えかっこいいラブ)。

 

水野さん宅へ行くと、イキリ侍(あつしさん?)が火のついた炭みたいなものを意地悪で長兵衛(大川良太郎)に渡す。びっくり

機転で乗り切る長兵衛。拍手

新居の風呂に入っていけと無茶ぶりする水野。

不審に思いつつも、断れない身分?の長兵衛は、風呂場で首を洗う。

そこへ侍たちが襲撃するムキー(卑怯だなムキー

 

刀もない大川良太郎長兵衛。そこにあった柄杓で応戦ナイフ

とりあえず柄杓の水汗をピチャリと客席にサービス爆笑があり沸く会場(水はほんのちょっとね)

 

水野が槍を持ってきて大川良太郎長兵衛と戦闘、最後は殺害されてしまう長兵衛。

 

・・・という話でした。

25分の舞踊劇!

 

トークショー

ヒザを痛めている武藤敬司大川良太郎座長と、みんなのヒーロー食パンマン嵐山瞳太郎座長の殺陣シーン、カッコよかったです~。

 

舞踊劇の後、20分ほどの大川良太郎座長の口上挨拶。良ちゃんのトークショー、みたいな感じでした、笑った~爆笑

レモネードの話しか覚えていないけど、なんだろうずっと面白くて、大川良太郎座長はくるくる表情が変わるから楽しいのニコニコ

「会場の反応がないよ、プンむかつき」みたいなムクれ顔(わざとだと思う)も可愛らしくて照れ

(東京で会場からの反応を求めるのはハードル高いと思うな~ふとん1。江戸だから)

ムーンサルトプレス新宿劇場の階段で膝を痛めたようでした。働きすぎなの。

 

嵐山瞳太郎座長は支度替えがあるため、食パンマンぬいぐるみを舞台上に置いてのアテレコ出演でした爆笑

 

25分の知らない話の舞踊劇で1000円か~、と思わなくもなかったけど、多分、名シーンだらけだったんだと思うし、大川良太郎さんカッコいいし、トークショー面白かったから良かった照れ

良太郎さんて、ビジネス感覚あるわね~。自分が歩いた道すがら(お客さんや劇場その他の関連する人たち)にちょっとでも花チューリップを植えていこうとしているような感じが好き。

 

第2部が終わり、私は劇が見たくて行ってるし、舞踊ショーが得意な劇団という印象もなかったので、第3部の舞踊ショーは最初から見るつもりなく、延長せずに帰路へ電車

 

楽しい45分でした~音譜