2024年1月7日現在

 

・川崎大島劇場(大衆演劇)

 

昭和25年から続くオールドスタイルの川崎大島劇場、私はその独特の雰囲気が好きラブラブ

昭和時代にどっぷり浸かれました。

 

感染症対策のため原則40人までとしているようです。

広さは、私の体感で篠原演芸場の1階通常席の50%くらいです。

・川崎駅から劇場まで。化粧室事情も

川崎駅からのバス時刻表はグーグルに教えてもらいました。

時間に余裕をもっていく・・・。

私は今回が2回目ですが、初めての時はバス乗り場が分かりにくかったです。下記のメディアサイトのインタビューの終わりにバス乗り場の写真があります。

 

大衆演劇の入り口から[其之二十] 川崎・大島劇場を愛する人々「いつまでも失くさないで」 | SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス (eplus.jp)

 

改札を出てからバス乗り場まで、エスカレーターを降りてちょっと距離あります。

川崎駅では、乗るバス停目の前に信号があるので、それも時間の考慮にいれて・・・・。

(下記引用は劇場HPより。セキュリティの関係でホームページが見れない場合があります。アクセス - 大島劇場 (ooshimagekizyou.sakura.ne.jp)

電車の場合

JR線京急線川崎駅東口を出て、
臨港バス 川22三井埠頭行き もしくは、 川23大師行き
で約10分。追分で下車進行方向3分「渡辺外科さん」の角を曲がる。

劇場は電話が繋がる時間がほとんどないので、自分で頑張る。辿り着くところからお楽しみは始まっている!

 

川崎駅の改札を出る前に、駅構内でお手洗いを済ませておけばよかった。と思いました。(改札を出ると商業施設がありますが化粧室遠い&混んでた)

 

昭和25年に出来た劇場ながら改装したようで、お手洗いは洋式が2つです。お手洗いは狭いです。貴重品を落とさないように気を付けました。後の人のために汚さないように注意しながら借ります!

奥の方が若干広めながら壁にヒザが付きがち。大柄の人は自助努力が必要。

 

追分のバス停で降りて、劇場に向かう道の反対方向にあるセブンイレブンに寄りました。劇場でもお菓子とドリンクを販売してますが、細かいお金がなかったのでセブンでドリンク購入~。

(追分バス停で下車し、セブンイレブンの前を通ってデニーズ方面へ行くのは逆方向です。セブンイレブン・デニーズに背中を向けて歩きます)

 

バス通り沿いにバスが行く方向へ歩き、2つ目の信号の角(町医者さん)の左へ曲がると、大衆演劇でおなじみの幟がありました~。

やった~!到着しました~ニコニコ拍手

 

 

 

 

・場所と連絡先

 

〒210-0834 神奈川県川崎市川崎区大島2-16-1
TEL.044-222-8809(電話非対応時間は、自動アナウンスあり)

平日17:30~19:30は、電話対応できますが、
そのほかの時間帯は録音した音声になります。

駐車場は、ありませんのでお車でのお越しはご遠慮ください。

 

・入場料と座布団代

入場料は2000円(2024年1月現在)。ドアを入ってチケットを渡しました。

座布団は100円。マイ座布団持ち込み不可です。座椅子100円だそうです。

靴を脱ぎ渡されたビニール袋に入れ、よっこいしょと上がります。

 

・再入場は不可

 

再入場はできないみたいです。

 

・祝儀レイと前売券

 

祝儀レイは劇団が手売りしてました。前売券は販売がない劇団もあるかもです。

 

・予約と客入り

劇場への電話予約制度はないそうです。予約は劇団か役者さんに直接予約を申し込みするみたいです。(座布団代100円の他に劇場へ支払う予約料金100円)

 

都内等の劇場と異なり、席の番号は無いと思います。

 

見たことあるのは、一番前の真ん中と一番後ろの真ん中に、予約席と書かれた座布団がありました。

壁際指定<左右指定(花道側または壁側)と前後指定(前方・中・後方)>の予約もあるかも?

 

畳なのでみんなが詰めれば入場できるから、、入れない日はないと思います。大物ゲストや千秋楽は注意のようです。

 

通常公演はゆったり見れると思います。

 

・お外題(芸題表)

平日は夜の部のみです。土日祝日は昼の部もあります。

 

劇場ホームページの演目の発表はありません。(休演日、特別公演のお知らせはあります。前述の通り、セキュリティの関係でホームページ見れない方もいるかも)

 

三吉と同じで、劇場のママがみんなのために頑張ってる大島劇場みたいなので、今のままオールドスタイルで充分だと思います!ニュータイプは新宿がやりますから。

 

劇場内・外にお外題(芸題表)の掲示があります。

(下の画像は、劇場の外で撮りました)

 

 

 

演目は、劇団や役者さんのツイッターかなんかで調べるのがベストと感じます。

ファンの方が劇場内の演目予定表をアップしてくれる場合もあるのでしょうが、そもそも来場者数が少ないので期待しない方がいいな、と。

 

通えばきっと感謝される劇場!

劇団・役者さんと超濃厚な時間を楽しんできま~すラブラブ