昨日は午後バイト

13時前に到着したら

午前バイトの看護師さんが汗だくで

「Aさんの口腔ケアと吸引をお願い」

と言い置いて走って行った

 

…そうだよね

介護職員と2名で30名弱の食事、内服、口腔ケア、

排泄、臥床

看護職はその上に一応の安否確認と言う重責がある

その時間はコール、電話、面会、業者どんどこ来る

そして目が届かないと転倒、徘徊…

 

そういうのを記録までして

「時間に帰ってよね!」と言われるからほんと大変

 

パートだバイトだ、とは言わないけども

時間を主張するなら時間に交代に来るべき

だってこの仕事にはきりがないんだもの

 

いろんな思いがふつふつ、もやもや

 

キーパーソンとの関係がこじれた急性心不全の利用者さん

結局、キーパーソン以外の家人が来たときに

その家人からキーパーソンに話が行ったのか

翌日、キーパーソンが来所し必要最低限の手続きは完了した

 

キーパーソンは物言いがきつくて係わり困難と認定されたようだ

しかしよくよく考えると

家族にも家族の都合や言い分や思いや計り知れないものが

いっぱいあるのだろう

 

すぐに必要な手続きに来たというところにそう感じた

でも責任者たちの認識は変わらなさそう

 

そんな感じなので定着率や業務改善などは

なかなかはかどらないのではないか

 

まあ私などには分からないことかもしれないが

 

しかし採用間もない介護さんと二人で業務を廻すのって

本当につらい

こんなに人が減ってるし

コロナも忘れ去ってる様子

 

フラートとかいう新株が来てるらしいし

そのうち誰かが持ち込むんではないか…