半年後の再診で昨日から落ち着かず

病院には7時40分に到着

呼吸器内科は10時予約だけど

今日は消化器内科も予約外受診のため早めに行動

胃と大腸の検査予約のつもりが

消化器内科医師は大腸は5年に一度、まあ3年で良いとのこと

で胃カメラだけ予約

大腸検査は開業医さんでとのこと、患者数が多すぎて

重篤な人だけをみてるそうだ

この先生の冷たい感じの対応にまずは軽く傷つき

 

肝心の呼吸器内科

胸部レントゲンで左の肺の下の方の肋骨の部分に

白いぼやけた感じがあった

NTM再燃かな…

内服終了一年経過で7月にCT予定となった

 

うーん、そんな予感してた

まあ人それぞれ経過が違うのだろうけど

 

健診で指摘されてから半年ほどで影が拡がり

内服治療は採血異常ではかどらず

1年で再燃?再発?再感染?

 

いろいろ辛いわ

消化器内科、呼吸器内科とも医師の冷たい感じに

正直、へこんだ

 

なにを言ってんだかね

優しく言ってくれたっておんなじことだ

甘えてる場合ではない

 

どうしようかな

 

特別支給の老齢厚生年金が63歳から開始なので

そこまでバイトを続けたかった

でも

なんなら繰り上げ受給でも良いなと思う

物価高で不安はあるけど

強いて言えば「のんびりと本を読んで暮らしたいなあ」という希望くらいだ

ただ、長女のことは心配で

嫁に行くあてがないならば

家のリフォームにも着手しないとなあ

私的にはマンションを長女名義でローン組んで購入したら安心だし

それの方が安上がりだと思うけど

そういう話をするとたちまち不機嫌になる

つくづくこの子って父親に似てるなあと思う

意見も言わず人の言うことに耳を貸さない

それでいて決断力、行動力ゼロ

プラス金銭感覚が違い過ぎる

あ~あ~嫌なことを思いだした(笑)

 

ま、そんな子でも一人娘なので心配だ

案外、ちゃんとやって行くんだろうけども…

 

ああ、そうだ、バイト先に受診日の休み希望をラインしなくては

「他の人とのバランスを考えて下さいね」と言われてるので

気は重いけど仕方ない…

 

そんなことどもを考えながら車で

愛犬とよく行った公園へ寄ってみた

公園の近くにコンビニがありそこでパンを買って

車中で食べることをとっても楽しみにしていたな

 

病院から帰りに誰かに会いたいとか話したいとか

なくて、「ももちゃんに逢いたいなあ」と思った

 

いろんなことをひとりで判断してやって行かなければいけない

当たり前と言えば当たり前

でも、なんか辛いわ

私、なんか悪いことした?

うん、した…ね

ちょっとした意地悪やきつい物言い

すぐばれる嘘、約束すっぽかし、八つ当たり

自分本位な態度(被害者は父母、元夫、長女などなど)

いやいや、ろくでもないやつだ、私ってやつは…

 

と、気持ちは定まらないのでデパスを飲んだ

元気を出して行くしかない、また明日から…