昭和づいておりまして

天地真理さんの若葉のささやきと言う歌を歌いながら

今日のお天気を愛でている

南の窓から裏の奥様が植えてる紫陽花の葉がわっさーと繁ってるのが

見える

昨日はこの紫陽花の下に黒にゃーがおった

自転車を出そうとして鉢合わせ…

なんと彼は〇んこ中でした(笑)

ひいっと固まる私に茂みから奥様が顔を出し

「なに怖がってんの?え?猫ちゃん?」

「前は触ってたやんか」

 

…って…

いやいやいや、そんな汚い猫は触らへんて

そいつは意味もなく窓から家に入り込んだり(シロアリ工事中に)

私の自転車の荷台に載ったり(なんで?)

とにかく私の嫌がることするんだから

 

お願いですからエサをやらないでください

あるいはちゃんと飼ってあげてください

 

とは言えなくて…

 

しかしまあ、そんなことも気にならないような良いお天気

 

そしてこの時期は愛犬が旅立った時期だ

まさしくつつじの咲き乱れる明るい日差しの頃だったな

 

昨日は愛犬を想って久々にパウンドケーキを焼いた

私が作れるお菓子はホットケーキとパウンドのみ(笑)

 

焼けてくると良い匂いがしてわんこはとってもはしゃいでた

 

もっといろんなもの食べさせてやったら良かったね

犬にとっていけないことだけども

ももちゃんが好きな物をもっと…

 

このきれいな季節をひとりで眺めながら

もう一回、わんこと暮らしたいなあと思う

無理かなあ