みつばち農園里山日記

みつばち農園里山日記

更年期女子の里山ライフ。
生き物を育て収穫して食する、って何か人間のDNAに直結しているって感じ!
心の底から魂が「生きてるぞ〜!」って叫んでる感じ!
養蜂と無農薬野菜作り、時々猫。自然の中で生きる事を感じます。

普通は殆ど外出しません

雨の日の蜂達は

 

曇りの日も

あまり出て来ません

 

 

しかし

今日は台風の前

曇っているし

雨もポツポツ

 

なのに

蜂達が賑やかに

沢山飛び回っている

 

 

 

 

花粉を持って帰って来る子達もいる

 

何処かで

ミツバチ達の好きな

お花が咲き出したのでしょうか?

 

 

ミツバチ達の後について

私も一緒に飛んで行ってみたいものですラブラブ

 

 

 

 

蜂の巣箱が並ぶ田園風景

台風に備えて

暑さ避けのスダレを全部取り除き

ブロックを多めに積んでおきました

 

 

 

 

 

 

最近雨がよく降るので

刺したサツマイモの蔓は

しっかり根付き良く育っている

 

黒マルチ畑に植えられたサツマイモの苗

 

 

 

この前蒔いたヒマワリの種

 

ひまわり畑の種、夏を楽しむ

 

 

 

ちゃんと芽が出ていました

 

芽が出たひまわりの種と土
9月の蜜源が少ない時期に
沢山花粉を出してくれるヒマワリ
 
今年はお試しに小袋一つ蒔きました
 
 
 

 

 

 

順調に育っているキュウリ

 

キュウリの花と実、緑の葉が茂る畑

 

キュウリの花に

蜂さんが来ていましたよ照れラブラブ

 

 

キュウリの花とミツバチ

 

 

 

今年は

エルニーニョ現象が

半端ではないそうです

 

普通は海水温が0.5度上がると

エルニーニョ現象が起きるそうで

今年は何と2度も高いので半端ないガーン

 

それで台風が多くなるそうです

 

 

 

台風、無事に通り過ごして欲しいものです

 

 

 

今日は久しぶりに私が昼食作りましたウインク

静岡名物、富士宮焼きそば

 



私の作り方は

水を入れない。

野菜から出る水分とソースだけの水分で

べちょっとならないのが好きですラブラブ

 

両親に大変好評ですラブラブ

 

 

 

 

 

ブログ訪問、ありがとうございました

 

 

 

 

八木さんの

里山の無農薬の新茶の販売はこちらから

100g 800円

注文はこちらをクリック

 

 

 

 

花・園芸ブログのランキング

↓クリックして投票お願いしますウインクハート

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

 

 

父のブログ、ナベショーのシニアーライフP80もご訪問どうぞハート

 


 

 

素朴な自然の中で、毎日は宝探し、喜び探し

生き物を育て、収穫し、食する事って、何処か人間のDNAに直結している様な、魂が、生きてるぞ~!って、叫んでいる感じ

豊かな自然が、生きる意味を感じさせてくれる

 

 

梅仕事、と言うけど

ニンニク仕事、と

私は勝手に呼びました

 

 

去年ニンニクの醤油酢漬けを作って

毎日食べたら

猛暑に効いた感じだったので

秋にニンニクを沢山植えて育てました

 

 

今月初めにニンニクを収穫して

なかなか時間がなかったけど

今日は1日雨で時間が出来たので

半日ひたすらニンニクの皮剥きです

 



このニンニクを

醤油と酢に漬けて

夏のスタミナ保存食を作ります

 

 

 



包丁をよく研いで

ニンニクを一個一個

皮を剥く

 

結構時間がかかりますアセアセ

 

 

だんだん左手の親指が

ニンニクの辛さでヒリヒリして来ました

指がニンニク漬け状態で匂いもシッカリつきましたアセアセ

 

一階の作業室でやっていたのに

2階までニンニクの匂いがプンプンですアセアセ

 

 

匂いは強いけど

ニンニク大好きですラブラブ

 

 

 

 

 

 

今日は午前中

ちょっと病院へ

大した事はないのだけれど

血液検査

 

針が刺さっても

全然痛く感じない

 



蜂刺されに慣れ過ぎてしまった功名ですウインクラブラブ

 

 

 

 

 

 

ブログ訪問、ありがとうございました

 

 

 

 

八木さんの

里山の無農薬の新茶の販売はこちらから

100g 800円

注文はこちらをクリック

 

 

 

 

花・園芸ブログのランキング

↓クリックして投票お願いしますウインクハート

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

 

 

父のブログ、ナベショーのシニアーライフP80もご訪問どうぞハート

 


 

 

素朴な自然の中で、毎日は宝探し、喜び探し

生き物を育て、収穫し、食する事って、何処か人間のDNAに直結している様な、魂が、生きてるぞ~!って、叫んでいる感じ

豊かな自然が、生きる意味を感じさせてくれる

 

 

昨日は不思議と

役所デーだった

 

午前中は家畜保健所が

ハチミツの監査でやって来て

 

午後は保健所へ行かなくてはならず

 

帰って来たら

家に市役所の

農業振興課の人達が来ていたびっくり

 

 

 

 

 

丁度去年の今頃

私のアボカドを見に来た市役所の人達だ

 

 

静岡県がアボカド栽培の県にすると

宣言したそうで

でも実際に藤枝市で露路で地植え栽培している人は

私だけらしい

 

それで

何処からか

私の情報を得て

去年見にやって来た

 

 

 

 

 

その後、アボカドは

どうですか〜

 

 

何と、アボカドの実が結実して

大きくなっているんですよ〜

 

 

 

メキシコーラアボカドの実が結実した様子

この株は

メキシコーラという品種で

二つの実がなっている

 

アボカド実、メキシコーラ品種

一つ目はこちら

 

アボカドのメキシコーラ品種に実が結実

もう一つはこちら

 

大きさは両方とも

ブドウの巨峰ぐらい

 

 

 

でも不思議でならない

 

アボカドは

結実する為には

AタイプとBタイプの両方が必要なのに

 

この春はこの

Aタイプのメキシコーラしか開花しなかった

 

 

 

 

アボカドのメキシコーラ品種、結実した実

こちらはBタイプのフェルテは

確か6年目の株で地植えにして3年が経つ

1.5メートル程の大きさだが

植えた時からさほと成長はしていない

 

春の乾燥で水不足だった様で

この春は開花しなかった

 

 

メキシコーラは

開花したこの春の時点では

まだ鉢植え状態で

私のズボラ栽培で

肥料不足、水不足で

かなり悪い状態だった

 

それなのに結実して

実がここまで大きくなったのは初めて

 

 

これまでどの株も鉢植えの時

何度か結実した

 

でも小豆ほどの大きさにしかならず

実は落ちてしまった

 

 

何処かで読んだけど

アボカドは地植えすると

かなり大きくならないと

実がならないが

鉢植えだと早く実がなるそうだ

 

 

この株は5月ごろに地植えしたが

まだしっかりと根付いていない様で

まだ薄い緑色

 

 

この株は

自分が絶えてしまいそうで

何とか絶えない様に

生き残ろうと

子孫を残そうとして

この様に実が大きくなっているのでは、と

私は推測する

 

 

ある程度、状況が厳しい方が

一生懸命に生きようとする力を

引き出す事が出来るようです

 

 

 

 

メキシコーラの品種の

収穫時期は10月

 

 

 

ちゃんと収穫出来たら

凄いぞ〜

 

 

また見に来てね〜、と

市役所の人に告げました

 

 

 

 

 

アボカドの露路植えした記事はこの下の記事をクリック

 

 

 

 

アボカドを結実させる為にAタイプBタイプが必要な説明はこの下の記事をクリック

 

 

 

 

 

 

 

ブログ訪問、ありがとうございました

 

 

 

八木さんの

里山の無農薬の新茶の販売はこちらから

100g 800円

注文はこちらをクリック

 

 

 

 

花・園芸ブログのランキング

↓クリックして投票お願いしますウインクハート

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

 

 

父のブログ、ナベショーのシニアーライフP80もご訪問どうぞハート

 


 

 

素朴な自然の中で、毎日は宝探し、喜び探し

生き物を育て、収穫し、食する事って、何処か人間のDNAに直結している様な、魂が、生きてるぞ~!って、叫んでいる感じ

豊かな自然が、生きる意味を感じさせてくれる

 

 

今日は

家畜保健所から

監査の人達がやって来る日

 

 

 

 

蜂蜜の作業場はこんな所です

蜂蜜作業場の様子

 

ここで

ハチミツを絞り

ハチミツを瓶につめ

発送手続き作業をし

また

ミツロウクリームを作り

巣枠を組み立てる大工仕事もします

 

蜂蜜作業場:洗浄済みシンクと瓶詰め備品
 
ハチミツのタンクが沢山あります

 

 

作業場の様子と窓からの風景
事務作業もここでします
 

 

 

キッチンの作業場と冷蔵庫

 

 

作業場をしっかりチェックされると思い

流しのシンクにこびりついた

ミツロウなどを

一生懸命に磨いてピカピカにしたのに

そこは何もチェックされませんでしたアセアセ

 

残念汗うさぎ

 

 

チェックされたのは

瓶のラベル

 

初夏の蜂蜜瓶、ラベルに製造日など記載

↑ これは監査用に35g必要で

持っていってもらったハチミツ

 

 

 

賞味期限をこれまでは

採蜜日より2年、と表示していたけど

ちゃんと年月日に変えて下さい、と言われた

 

 

そして

検査用に蜂蜜を持って行きました

 

 

 

こちらの作業所が

保健所に登録されていません

 

午後すぐに行って登録を済ませて下さい

 

 

 

おかしいな〜

登録していたはずなのにな〜

 

 

午後すぐ保健所へ行くと

 

 

 

すみませんアセアセ

ちゃんと登録されていましたアセアセ

 

渡邊のなべを

渡辺と検索してしまい

ないと、判断していました汗うさぎアセアセ

 

 

と、言われました

 

 

 

やれやれ

 

役所も間違える事が

あるんだね

 

 

機械ではなくて

人間だもんね

 

 

 

役所の方々も

今日もお疲れ様でした

 

 

 

 

ブログ訪問、ありがとうございました

 

 

 

 

初夏の蜂蜜の販売は

初夏の蜂蜜が全部採れる7月初旬以降になります

 

 

 

 

 

八木さんの

里山の無農薬の新茶の販売はこちらから

100g 800円

注文はこちらをクリック

 

 

 

 

花・園芸ブログのランキング

↓クリックして投票お願いしますウインクハート

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

 

 

父のブログ、ナベショーのシニアーライフP80もご訪問どうぞハート

 


 

 

素朴な自然の中で、毎日は宝探し、喜び探し

生き物を育て、収穫し、食する事って、何処か人間のDNAに直結している様な、魂が、生きてるぞ~!って、叫んでいる感じ

豊かな自然が、生きる意味を感じさせてくれる

 

我が家の双子の黒猫ちび子ちゃん達

 



いつまでもズ〜っと窓辺から離れません

 



どうした事かと思ったら

 

 

ボカシ肥料を作る為にもらって来た米糠の袋を

スズメ達が見つけて

袋に穴を開けて皆で変わるがわる

食べに来ています

 

とても嬉しそうに

楽しそうに

チュンチュン言いながら

食べてます

 

カーテン越しに

直ぐ側で黒猫二匹に

ずっと見つめられている事も

つゆ知らず

無邪気に楽しそうに食べています

 

 



我が家のちび子達

音に反応して

耳がピクピク動いています

 

仲間に入れて欲しいのかな〜

 

いやいや

本能で

頭の中ではヨダレが一杯たれているのかな〜ニヤリ

 

 

その後途中でメイ子は行ってしまったけど

ノンタンは何時間も

ズ〜っと窓辺に座り込みをしていました

 

 

やはり猫だね〜

 

 

 

 

 

ブログ訪問、ありがとうございました

 

 

 

 

初夏の蜂蜜の販売は

初夏の蜂蜜が全部採れる7月初旬以降になります

 

 

 

 

 

八木さんの

里山の無農薬の新茶の販売はこちらから

100g 800円

注文はこちらをクリック

 

 

 

 

花・園芸ブログのランキング

↓クリックして投票お願いしますウインクハート

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

 

 

父のブログ、ナベショーのシニアーライフP80もご訪問どうぞハート

 


 

 

素朴な自然の中で、毎日は宝探し、喜び探し

生き物を育て、収穫し、食する事って、何処か人間のDNAに直結している様な、魂が、生きてるぞ~!って、叫んでいる感じ

豊かな自然が、生きる意味を感じさせてくれる

 

夜明け前の空と丘のシルエット

厚い雲の向こうには

確かに太陽が隠れている

 

 

今日は午前中まで保つかと思ったら

雨が6時過ぎに既に小雨

 

 

夜降ってくれると良いけど

昼間降ると、

折角溜まった蜂蜜を

蜂が食べてしまう

 

と言うか

元々蜂蜜は蜂達のもの

 

 

 

 

先日新聞に

ぼーっとする事を競い合う大会がある事が載っていた

 

確か大阪万博でも

ぼーっとする大会があったのを見た

 

現代人がスマホなどにより

1日に晒される情報量は物凄いらしい

 

でも

実際に脳が情報を整理するには

ぼーっとする時間が必要だそうだ

 

 

でも

現代のスマホ生活で

そのぼーっとする時間がない

 

沢山のエンターテイメントに慣れてしまい

 

ぼーっとする事が

難しくなってしまっている時代アセアセ

 

 

なるべく

テレビを見たり

スマホを見たり

パソコンのスクリーンを見たりを

減らす生活を送りたいと思うけど

家にいると

ただ座ってぼーっとする事は難しい

 

 

 

 

 

私は畑にいるのが好きです

 

畑仕事をしながら

また

木陰で座って自然の音に耳を傾ける

 

自然にずっと

ぼーっとしている

 

自然の中にいると

ぼーっとする事は

とても楽しい

 

 

 

 

いや、

ぼーっとしていないのか?

自然の音を聞き

風を感じ

木漏れ日を浴びる

 

五感で自然を味わう

 

 

別に何か目的があるわけでもない

別に何も生産していない

 

ただぼーっとする

 

 

すると

とても気持ちが良くて

心が穏やかになれる

 

 

沢山の情報の刺激で

疲れた神経の毒が抜けた様になる

 

 

すると

家に帰って来ても

ぼーっと出来る様になり

心が静かになる感じがする

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アカメガシワの葉にカタツムリ

 

地上から1メートル以上の高さの

アカメガシワの葉に

大きなカタツムリさん

 

 

 

 

カタツムリさんは

ぼーっとする能力がピカイチだねスター

カタツムリさんを見ていれば

コツがわかるかな?照れラブラブ

 

 

 

 

 

 

今週も無事終わりました

今日は雨

ゆっくり休もう

 

お疲れ様でした

 

 

 

 

ブログ訪問、ありがとうございました

 

 

 

 

初夏の蜂蜜の販売は

初夏の蜂蜜が全部採れる7月初旬以降になります

 

 

 

 

 

八木さんの

里山の無農薬の新茶の販売はこちらから

100g 800円

注文はこちらをクリック

 

 

 

 

花・園芸ブログのランキング

↓クリックして投票お願いしますウインクハート

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

 

 

父のブログ、ナベショーのシニアーライフP80もご訪問どうぞハート

 


 

 

素朴な自然の中で、毎日は宝探し、喜び探し

生き物を育て、収穫し、食する事って、何処か人間のDNAに直結している様な、魂が、生きてるぞ~!って、叫んでいる感じ

豊かな自然が、生きる意味を感じさせてくれる

 

 

 

蜂の巣箱に群がる蜂たち

 

皆んな揃って下向きです

 

 

 

 

動きも揃って本当不思議です

 

一匹だけをずっと見ていると

上下に繰り返して動いている

 

これを見ていると

スターウォーズを何故か連想する

 

沢山の軍隊が勢揃いで

同じ格好で同じ動き

 

蜂はこの連隊行動が不思議で

民主主義の象徴にされている

 

それで

中世のヨーロッパの王室で

蜂がよくモチーフにされている

 

 

 

 

 

今日は

蜂場の草刈りをしました

 

 

 

蜂場と植え付けられたサツマイモの蔓

 

昨日から湿気が凄くて

早朝からの作業だけど

汗びっしょりです

 

 

 

蜂場に並ぶ蜂箱と草刈りされた草

 

 

 

 

 

畑のサツマイモ、里芋に電気柵設置

 

そしてサツマイモと里芋の畑に

電気柵を設置しました

 

 

 

 

電気柵設置、サツマイモ里芋畑

 

これまでは

ジャガイモの畑に設置してあって

この前無事収穫し終えたので

今度は秋に収穫の

サツマイモと里芋畑です

 

 

植え付けられた

サツマイモの蔓

 

ちゃんと根付きました

 

根もないただの蔓を

土に刺しておくと

直ぐに根付くなんて

凄い生命力ですラブラブ照れ

 

 

今年は

甘くて美味しいサツマイモ

沢山収穫出来ると良いな〜照れラブラブ

 

 

 

 

 

ブログ訪問、ありがとうございました

 

 

 

 

八木さんの

里山の無農薬の新茶の販売はこちらから

100g 800円

注文はこちらをクリック

 

 

 

 

花・園芸ブログのランキング

↓クリックして投票お願いしますウインクハート

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

 

 

父のブログ、ナベショーのシニアーライフP80もご訪問どうぞハート

 


 

 

素朴な自然の中で、毎日は宝探し、喜び探し

生き物を育て、収穫し、食する事って、何処か人間のDNAに直結している様な、魂が、生きてるぞ~!って、叫んでいる感じ

豊かな自然が、生きる意味を感じさせてくれる

 

 

 

この前の台風で倒れてしまったトウモロコシ

 



折角もうすぐ収穫なのに、と

ガクンとしていた私ですが、、、

 

トウモロコシは凄い強いです

 

一部は自力で立ち上がり

倒れたままのトウモロコシも

ちゃんとそのまま成長し続けてました

 



そして

ちゃんと収穫出来ました照れラブラブ

 

 

倒されても

倒れたままでも

トウモロコシは

トウモロコシのまま

 

味も変わらない

 

生命の強さを感じました照れラブラブ

 

 

生きている事は素晴らしいラブラブ

 

生かされている事は素晴らしいラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

ブログ訪問、ありがとうございました

 

 

 

 

八木さんの

里山の無農薬の新茶の販売はこちらから

100g 800円

注文はこちらをクリック

 

 

 

 

花・園芸ブログのランキング

↓クリックして投票お願いしますウインクハート

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

 

 

父のブログ、ナベショーのシニアーライフP80もご訪問どうぞハート

 


 

 

素朴な自然の中で、毎日は宝探し、喜び探し

生き物を育て、収穫し、食する事って、何処か人間のDNAに直結している様な、魂が、生きてるぞ~!って、叫んでいる感じ

豊かな自然が、生きる意味を感じさせてくれる

 

 

 

 

枝にタワワに実ったプラム

 



枝がしなっています

 

毎日毎日赤黒く熟れたプラムを収穫し

食べ切れないので

友達にあげ

通りすがりの人にあげ

 



それでもまだまだ成っている

 

 

 

葉梨の郷朝市でも

今皆がプラムを出していて

山の様なプラム

 

何処の家も

プラムの成り年みたい

 

それにしても

枝がしなる程こんなに成るなんて

こんなの初めて

 

 

 

 



畑の柿も成り年の様

一つの枝先に5つも実がついているよ

 



 

 

 

 

今日は畑仕事の日

 



ナスの畝の草刈りと

支柱を立てて

フラワーネットを張りました

 



 

ジャガイモ畑だった所の

電気柵を取り除き

草を刈りました

 




 

今日は27度で

晴れたので結構暑かったですが

作業が大分進んで

達成感があって気持ちが良いラブラブ

 

 

汗をかいて

食べ物の為に労働するのは

本当、気持ちが良いな〜ラブラブ

 

 

 

 

 

ブログ訪問、ありがとうございました

 

 

 

 

八木さんの

里山の無農薬の新茶の販売はこちらから

100g 800円

注文はこちらをクリック

 

 

 

 

花・園芸ブログのランキング

↓クリックして投票お願いしますウインクハート

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

 

 

父のブログ、ナベショーのシニアーライフP80もご訪問どうぞハート

 


 

 

素朴な自然の中で、毎日は宝探し、喜び探し

生き物を育て、収穫し、食する事って、何処か人間のDNAに直結している様な、魂が、生きてるぞ~!って、叫んでいる感じ

豊かな自然が、生きる意味を感じさせてくれる

 

大きくなって来た里芋の葉に

雨の雫

 

コロコロとして輝いていて

どんな宝石よりも美しい

 

 

 

 

 

 

 

 

巣箱の中の様子

 

山の中なのに

この賑やかな音

まるで工事現場の様な音

 

幼虫もいれば

サナギもいる

今生まれて来る子もいれば

巣に潜って子もいる。巣の穴を整えているのかな?

途中で、メ〜と鳴く子もいる

皆んな賑やか大世帯

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日蜜を絞って削ってスリムにした巣枠

下の段の産卵圏に入れます

 

そこに1週間以内に

女王蜂が全部卵を産みつけます

 

 

 

 

 

そしてサナギで一杯になった巣枠は

二段目にあげます

 

サナギが孵化して蜂が生まれて空になった巣枠に

蜂が蜜を貯めます

 

 

巣箱は二段や三段で

一段目は産卵圏

二段目と三段目は

サナギと蜂蜜を貯める所

 

 

毎週1、2枚空の巣枠を一段目に足して

そこに卵をどんどん産ませる

 

こうして蜂の数をいつも沢山に保って

群れの勢力を維持します

 

 

 

 

 

 

朝5時から初めて

8時半に休憩

 



2度目の朝食は昨晩の残り

 

軽トラの荷台に腰をかけ

小鳥の囀りを聞きながら

 

あ〜 

爽やかだな〜照れラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

ブログ訪問、ありがとうございました

 

 

 

 

八木さんの

里山の無農薬の新茶の販売はこちらから

100g 800円

注文はこちらをクリック

 

 

 

 

花・園芸ブログのランキング

↓クリックして投票お願いしますウインクハート

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

 

 

父のブログ、ナベショーのシニアーライフP80もご訪問どうぞハート

 


 

 

素朴な自然の中で、毎日は宝探し、喜び探し

生き物を育て、収穫し、食する事って、何処か人間のDNAに直結している様な、魂が、生きてるぞ~!って、叫んでいる感じ

豊かな自然が、生きる意味を感じさせてくれる