芸術系カウンセラーみやび! | 『自分を満たす』ために撮る写真

『自分を満たす』ために撮る写真

写真は、自分のために撮る。

元ブログはこちらhttps://38bibi.amebaownd.com/

ごく普通の家庭に生まれ、

なに不自由なく生活はできたが、

なんかいつも孤独で、

さみしくて、

自分に価値を見いだせず、

自分をいつも否定して、

死ぬことはなかったが、

死を夢見て、

このまま明日、

朝目が覚めなかったら、

わたしはどれだけしあわせだろうか。

突然死できたら、

どれだけ楽か。

そんなことを思う毎日。



劣等感にまみれ、

自分を守るために無難な道をいく。

資格や地位を求めるが、

「本当はやりたくない」から

中途半端になってしまう。



そして他人が、

酷くうやらましい。



やりたいことをしている人に嫉妬して

行き場のない思いを身近な人にぶつけてしまう。

そして

こんなつもりじゃなかったと、自分を責め、

環境を恨み、

世界を憎んで、

どこかにあるはずの、

安心できる場所、

心の拠り所を求めさ迷う日々…




やりたいことはあるけれど、

自分のなかの「なにか」が邪魔をして、

できない。

自分に制限を付けてしまう。

無理だとはなからあきらめる。

「わたしは、やりたいことができない人間だ」


と、

何故か勝手に決めつける。

それが当たり前だと、

疑うことすらしなかった。




そんなわたしが、

心屋仁之助先生に出会い、

今、こうして、

「わたしらしく」

生きています。

やりたくないことをやめ、

やりたいことをやっています。




あんなに劣等感を抱いて生きていた「訳」

自分らしくいきれなかった「訳」

自分を否定するのが得意な「訳」


それを知り、

あ、なんや、

わたしのせいじゃない

環境のせいじゃない

ということにも気づけました。






 
「自分のすきなように生きていい」



誰かになる必要はない。

ちゃんとできなくていい。

わたしはわたし以外にならなくていい。

外に向かって求めるのではなく、

ただただ、

自分の内側を感じてあげる。

自分を否定してしまう自分すら、

許してあげる。




自分を大事にすることは

他人を大事にすることへと繋がっていく。

自分を満たしてあげれば、

自分は豊かなのだと気づけたら、

他人への態度も変わる。

他人が変わっていく。



現在もなお、

人体実験中です。




そんなわたしが、

できることがきっとあるはず。



写真活動、

表現活動を続けながら、

同じような悩みで

しんどい思いをしている方、

やりたいことがあるのに、

どうしても

できない方。

そんな方々の力になれれば、

うれしいです。




心屋式リセットカウンセリングマスター

芸術系カウンセラー


みやびです。



こわい(と自分が思っている)ことに挑戦するのが得意です。

神頼みも得意です。

うにうにと悩みながらも

やりたいことは着実に

少しずつでもやっています。

カウンセリングもお茶会も

写真関係の活動もいっぱいしたい。

でも


いちいちこわい


なるようになれと

思っています





たくさんの方とこれから出会うと思います。

それがたのしみで仕方ありません。

長くなりましたが、

どうぞ末永くよろしくお願いいたします。


(。-人-。)



みやび