こんにちは。
 
 mariです。

 

 

*初めましての方はこちらから

 

*UMIについてはこちらから



街はすっかりクリスマスの様相ですね。


昨日は娘(不登校でない方(笑))の用事に付き合って


デパートに行ったのですが


こんなに賑やかな街の風景を生で見たのは久しぶりでした。


人混みは苦手ですが


緊急事態宣言に伴う制約が少しずつ緩んで


以前のように出掛けられる日常の有り難さを


改めて噛み締めました照れ





次女(不登校、中2)にとっての日常は


安全安心な家の中で


好きなことをして(といってもゲームやアニメですけどね口笛)


過ごすことですが、


次女の日常は何かや誰かに脅かされることなく


淡々と続いている訳で


それはきっと、次女の未来に向かって


何かを積み上げていっている物語の一部なのでしょう。


そんな日常を


穏やかに見守れるようになりました。



 


こうあるべき、こうしなければいけない


などは思い込みではないか?


本当にそうしなければならないのか?


そういう視点で考えてみたら


案外、そうしなくても


何も怖いことは起きないって


気がついたからということも大きいです。


そして、未来は決まってないですしね。


少し視点を変えることで


見える世界が違ってくることありますから。
 

是非、「視点を変える」をお試しあれピンクハート