こんにちは。


UMIカウンセラーコースのまりです。



*初めましての方はこちらから


*UMIについてはこちらから



我が家の次女(不登校、中2)は、このところ、

やることがない!って私に言います。

そっかー。じゃあ⚪︎⚪︎したら?とか、

いくつか思いつくことを言ってみますが

(言わなくていいと思うけど、つい言ってしまう)

いつもどれも却下されます。

結局は自分なりに考えて何かやっています。
(アニメ見たり、ゲームしたり、ですよ(苦笑)


自分のやりたいことしかできないんですね。

でも、それでいいと思います。



私は、子どもの頃から、人の顔色を見たり

世間の常識に従うことを優先したり

他人軸で生きてきたため

自分が何をしたいかも分からなくなり

迷走して、相当遠回りの人生を送ってきたので、

自分の気持ちを大事にできるなんて、

すごいなーって思います。



その子らしくある、

その子らしく行動する、

それが出来る、ということは

その子はちゃんと自分の人生を生きているってこと。

そうだとしたら、

何も心配することはありませんね。



その子のそのままを受け容れることこそが

親の使命かなと思います。




今日も素晴らしい1日でありますようにドキドキ