あることに無性に腹が立って仕方がない!



ということ、ありませんか?



私は、子どもが早く寝ないことに



どうしようもない怒りが湧いてきて



そんなに怒らなくてもいいじゃない!



ていうくらい腹が立って仕方ありませんでした。






その時の思いを振り返ってみると



・子どもは早寝早起きさせなければ成長に悪影響があるから、早く寝させなければならない



・子どもを夜更かしさせるなんて母親失格だ



・夫に責められるのが悔しくて嫌だ!



心配やコントロール、しかも、



早寝早起きできる良い子に育てれば



自分が評価してもらえるという



子どもを使って自分の評価を上げようという



自分軸欠落状態でした。








良い子でなければ愛されないなどのブロックを



緩めるうちに、この怒りは起こらなくなりましたが、



それにしても、怒り過ぎだったわ〜と思ってました。



実は、そこまで怒ってしまうそのイライラの原因は、



自分が抑圧していたものだったから!




小学生の頃は母が厳しくて




夜8時になると家中の電気が消されて真っ暗になり



寝なさい💢って、見張られてる感じで



すごく怖かったんです。



その時に感じていた、



怖いけど怒られることを避けるためには仕方がない


と、抑圧していた思い



怖いから真っ暗にしないでと叫びたい



反抗してもっとやりたいようにしたい



そういう蓋をして閉じ込めていた思いが



刺激されていたのです。




私はあんなに怖くても我慢して言う通りにしてたのに!ずるい!という



無意識領域で湧いていた怒りが噴出していたのです。




他人の行動に何故かイライラする、ということが




あったら、自分がその行動を抑圧していたのかもしれません。



同じような行動をして凄く怒られた、とか



やらせてもらえなかった、とか



原因が分かったら、その時の感情を感じてみて、



どうしてお母さんはあんなに怒ったのかな?



と客観的に検証してみる。



そんな風にしてみると、同じことが起こっても



気にならなくなっていた、ということが起こります。



よかったら検証してみて下さいね。





あなたの幸せを応援しています!



お読み下さりありがとうございましたラブラブ