こんにちは。

 

 

まりです。

 

 

子どもが学校に行き渋ったり、

 

 

不登校になったりすると、

 

 

子どもととう接すればいいのか

 

 

分からない!どうしたらいいのー!!

 

 

誰か教えてーー!!って思いませんか?

 

 

私は、子育てに全く自信が持てず

 

 

本当に迷子になった気分で

 

 

助けてー!!ってすごく思ってました。

 

 

それで、どんな声掛けをしたらいいかとか、

 

 

子どもとの接し方を教えてくれる講座を探しては

 

 

学んでみる、を繰り返していました。

 

 

とにかく、わからないから何とかせねば、と

 

 

必死でした。

 

 

でも、あまり効果が感じられない。

 

 

他の人はとっても良くなりました!って言ってる、

 

他の人はすごくうまくいってるのに、

 

なぜ私にはできないの~笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

これ、今だからわかるのですが、

 

 

それらの講座の問題ではありません。

 

 

なぜ、声掛けを意識しても私には効果がなかったのでしょう。

 

 

それは、

 

 

 

 

それはね、、、

 

 

 

 

 

 

どんな言葉を選んでも、

 

 

相手に伝わるのは  意識  だから!

 

 

 

どんなに耳にやさしい言葉を選んでも、

 

 

相手に伝わるのは、それを言うあなたの意識なのです!

 

 

だから、習ったとおりに 「〇〇できたね!」(例えばね。)

 

 

とか、子どもを認めるような声掛けをしても

 

 

心では「早く学校に行ってよ~!」とか

(学校に行ってないあなたはダメな子)

 

「少しは勉強するようになってよ~!」とか

(勉強もしないあなたはダメな子)

 

相手にダメ出ししたりコントロールする意識で言っていたなら、

 

 

子どもに届くのは、残念ながら心の声の方ですガーン

 

 

だから、私がいくら”やり方”を学んでも

 

 

子どもは変わらなかったんですね。。。

 

 

まず整えるべきは、自分の心でした。

 

 

テクニックを学ぶのは、その後だった。。。

 

 

順番が違ってたんですね笑い泣き

 

 

 

 

相手のありのままを受け入れられて

 

 

ただそこに笑っていてくれるだけでOK照れ

 

 

そして、子どもは自分で人生を生きていく力がある

 

 

と信じる、

 

 

そういう意識でいれば、

 

 

その思いが相手に届きます。

 

 

私も自分の心に向き合って

 

 

ブロックを解消していく過程で

 

 

子どもを信頼するということが

 

 

できるようになってきました。

 

 

信頼の意識で、

 

 

「○○できたね!」

 

 

を言えたら、お子さんの満面の笑みが返ってくるかもしれませんよ!

 

 

 

 

 

お読み下さりありがとうございましたラブラブ