こんにちは。

 

 

まりです。

 

 

今日は、次女(不登校中2)が気になってしまって

 

 

このまま顔を突き合わせているとイライラしてきそうだったので

 

 

早々に散歩に出かけることにしました。

 

 

雲一つない青空が広がっていて、いい気晴らしになりました。

 

 

普段は自転車で走っている道だったのですが、

 

 

歩いてみると今まで気にも留めていなかったものに

 

 

改めて気づきました。

 

 

道端の小さな花を見つけたり、こんな風に木が茂ってるんだなぁ

 

 

なんて、ゆっくり楽しみながら歩きました。

 

 

急いで通り過ぎると色々見逃がしていることが沢山あるんですね。

 

 

それに、歩いていると頭の中のごちゃごちゃした思考が

 

 

落ち着いて、子どもへのイライラもリセットできました。

 


 

ママだってイライラしたり色んな感情が湧いてきますよね。

 

 

イライラしたっていいし、怒ったっていいんです。

 

 

感情が沸いて、それをダメなものとして抑え込んで

 

 

我慢して押し込めるから、それが無意識に潜在意識に

 

 

貯まっていって、ある時限界だ!となって

 

 

溢れ出てきて爆発ドンッするんです。

 

 

 

 

だから、イライラや怒り、悲しみも、とにかく感情が出てきたら

 

 

どんな感情も抑え込まずに、そのまま感じるといいんです。

 

 

私、イライラしてるね、そりゃイライラするよね、って感じて

 

 

ついでに、何が嫌で、何が起こりそうでイライラしてるんだろう、

 

 

って考えてみる。

 

 

そうすると、

 

 

自分の思い違だったかも、とか、

 

 

相手の言葉の真意が分かったりとか、

 

 

相手も何か不快なことがあったのかもとか、

 

 

相手の思いや立場を理解できたり

 

 

冷静な視点で捉えられたりするものです。

 

 

感情って感じ切ると、その感情は昇華出来るんですね。

 

 

その時(感情が沸いた時点)に、相手に感情をぶつけてしまうと

 

 

いいことないから、その場を離れられたら離れて、

 

 

散歩に出たり、気分転換するといいですね照れ

 

 

不登校の子どもがいるご家庭では、感情が動くこと

 

 

多々ありますよね。

 

 

そんな時は、家族に吐き出すより、自分で解消しちゃいましょうね。

 

 

自分のご機嫌は自分で取る。

 

 

これをいつも意識していると、随分と心が軽くなると思いますよウインク