こんにちは。


まりです。


娘(不登校中1)が学校に行かなくなって


一番きつかったのは、夫に責められることでした。


夫はいわゆる常識(?)で責めてきます。


  学校になんで行けないんだ!単なるなまけものだ!
  しつけを間違ったからだ!(私がダメな母親だ)
  ゲームなんてやらせていいのか?
  勉強もさせないと大変なことになる!
  保健室でもいいから、とにかく行かせろ~!

 ムキームキームキー

私だって、少し前まで同じようなこと思ってましたので
 

 

そんな風に言いたい気持ちはよーくわかります。


UMIでそこはもう手放せるようになり


信じて見守る姿勢にシフトした私を見て


今度は、

 

  子どもをほったらかして、どういうつもりだ!

と言われ、よくぶつかっていました。


で、

 

 

なんと!

 

 

そこへ救世主が現れました!


中学校の相談室のカウンセラーの先生ですウインク


このところ在宅勤務で家にいる夫が、行きたいというので


学校に連絡し、予約して定期的に通い始めました。


私は正直面倒くさーい!って思ってましたが


カウンセラーの先生は


夫の話し(心配事)を聞いた上で

『エネルギーが溜まったら


動き出しますから、


今は見守ってあげて下さい。


ゲームも今は制限しないで
 

やらせてあげて大丈夫ですよ音譜
 

昼夜逆転も心配いりません。
 

お父様のお気持ちはよーくわかります。
 

でも今は辛抱して下さる時ですからね。
 

それが一番の近道ですよ!』

 

 

国家資格をお持ちの先生のお話しには納得して
(私が同じこと言っても、耳に入らないらしいのに!)

夫はしばらくは何も言いません。
(心配がまた頭をもたげる頃には次の相談室のスケジュールが入ってますウインク

いや~有り難いです!

 




そしてですねぇ、この先生がおっしゃっていました。


不登校から復帰してきた子どもに


不登校の間に親にしてもらって嬉しかったことはなに?


と聞くと、


『放っておいてくれたこと!


とだいたいの子が言うそうですよビックリマーク


もう堂々と放っておけますねニコニコ


今日も素敵な一日になりますようにラブラブ