桜の花が少しづつほころんできましたね桜

 

こんにちは桜、まりです。

 

娘(不登校・中1)は相変わらずゲームやYouTubeばかり

 

やってます。

 

ちょっと前までは、そういう娘に非常にイライラして

 

何時間やってるのよ!ってむかつきながら

 

でも、それを言ってはいけない!と我慢してました。

 

本当に辛かったです。。

 

 

 

それが、今はあまり気にならなくなりました。

 

私が娘のそんな姿に反応しなくなったから。

 

 

川相ルミさんが創設されたUMIで心理の勉強を始めて、

 

娘の人生は娘のもの

 

ということが理解できました。

 

娘は自分で自分の人生を生きることができるし、

 

私がどうこうしようなんて、おこがましい。

 

そして、私は私の人生を歩こうと決心して

 

自分のやりたいことに集中できるようになると

 

娘のやりたいことも尊重できるようになりました。

 

あなたのやりたいことはなんですか?

 

子どもは子ども、あなたはあなた。

 

やってあげられることはやるけれど、

 

お互いのやりたいことは尊重すればいいんです。

 

子どもが不登校であろうとなかろうと、

 

子どものことが気にならないくらい、

 

やりたいことにエネルギーを注ぐと

 

子どもを監視する暇もなくなり

 

子どもに心配という名の重た~いエネルギーを

 

浴びせることがなくなるので

 

丁度いいみたいですウインク

 

子どもは重たいエネルギーがなくなって

 

充電が進みますよアップ

 

 

今日も素敵な一日となりますようにラブラブ