こんにちは。



まりです。



私は幼い頃から母の顔色を見て


母の機嫌を損ねないように


母の意見を尊重するようにして



生きてきた、


と思っていました。


でも、よーく考えてみて下さい!


お母さんの顔色を見て


お母さんが喜ぶ方を選んだのは誰?



違う方を選んだって良かったのに



お母さんはこっちだと喜ぶよね、って



そう考えて選んだのは、自分だった。



他人軸ではあったけど


自分がそっちがいいって選んでますよね。


お母さんに嫌われないように、が基準だけど


そっちを選んだ。


私は、自分で選ぶ力があった。



これからは、お母さんや誰かの機嫌じゃなくて


自分の心が喜ぶかどうか、を基準に


選択して行きたいって思います。


母がようやく気付けたって言うのに、


娘(不登校中1)は、


とっくに自分の心が喜ぶ方を


選択出来ていた!



私に教えてくれてたんですね。


自分が喜ぶ方を選んだら?って。


脱帽です(笑)



お読みいただきありがとうございました💕