こんにちは。

 

 

まりです。

 

 

今日はお天気も良く暖かい一日でした。

 

 

あなたのお住まいの地域は如何でしたか?

 

 

ポカポカ陽気に誘われて、

在宅勤務中の夫と、

歩いて20分ほどのところにある美術館に

お散歩がてら行って来ました。

 

広い公園の一角にある美術館。

人もまばらで、のんびりと絵を鑑賞して

良い気分転換になりました。

 

 

なんだか仲良し夫婦みたいですが、

ついこの間までは、

高圧的な夫と責められる妻の構図で

しょっちゅう、ぶつかっていました。

 

 

それが、今は散歩に行っても

途中でケンカになることも

なくなったのです。

(前は途中でよくケンカになってました(-_-;)

 

 

これって、夫が変わった訳ではなくて、

夫の話すことに対して、

私が過剰反応しなくなったからです。

 

 

夫はすごく娘(不登校、中1)を心配していて

学校に行けない原因を親が取り除いて

やらないと、って思ってて、

不登校の原因のひとつは

 

私の育て方が悪かったから、

甘やかし過ぎたからだ

 

って必ず言い出すんです!

 

私、この言葉にいつも傷ついて、

ムカついて、大喧嘩に発展してました。

 

 

今日も夫はそんなことを言ってましたが、

私、さらっと聞き流す感じで

上手くかわせたんですよ。

夫も怒り出さなかった。

 

 

これはちょっと嬉しかったです。

夫は変わっていないけど、

私が変わったら、現実も変わったんです。

 

私がどう変わったかというと、

 

子育てで失敗と感じることも沢山あったけど

どんな時もその時点の自分が出来る範囲で

一生懸命頑張って出来ることしてきた、

ダメダメだったかもしれないけど

根底には、娘の幸せを願う気持ちがあった、

 

これを、自分が分かってあげたんです。

自分が自分を認めることができた。

 

自分が自分を分かってあげたら

夫に分かってもらえなくても

さほど気にならなくなったんですね。

 

 

自分が自分の一番の味方になれたら

最強です!

 

 

お読みいただきありがとうございました。