こんにちは。

 

 

まりです。

 

 

不登校の娘は幼い頃から、親の思うように動いてくれるような

 

 

いわゆる良い子ではありませんでした。

 

 

お出かけだからと、きれいな洋服を着てもらいたいと思っても

 

 

気に入らないものは投げ散らかして、断固として受け付けなかったり。

 

 

嫌なことがあると、1時間でも泣き続けたり。

 

 

そんな娘をどう扱っていいのか、どうしたら”普通”に”普通”のことが

 

 

できるようになるんだろう。

 

 

なんなら、そんなことも教え導けない自分は母親としてダメだ、

 

 

と、頭の中はそんな思いでいっぱいでした。

 

 

今は、それは勘違いだよ、と当時の私に伝えられるくらいにはなりました。

 

 

私は母の言うことをよく聞く、とても良い子でした。

 

 

だから、、親の言うこと聞くのが当たり前だと思っていました。

 

 

そして、なんでそれができないのー!!

 

 

って、躍起になってたんだけど、自分でそんなことに気づけませんでした。

 

 

娘は、ただ自分の気持ちを自由に制限なく表現していただけ、

 

 

そう言われても、長年染みついていた思い込みが邪魔して

 

 

なかなか理解できずに、延々と悩み続けて、拗らせてしまいました。

 

 

もっと早く気づきたかった。

 

 

でも、必要なタイミングがあるんだと思います。

 

 

誰にとっても、絶妙なタイミングでちゃんと最善に向かって

 

 

人生は進んでいるんだと思います。

 

 

だから、大丈夫。

 

 

読んでいただきありがとうございました。