ご訪問くださり
ありがとうございます。



元旦に起きた
大地震で被災された方々
お見舞い申し上げます。

大地震で亡くなられた方々
のご冥福をお祈りします。







🍀🍀🍀


元旦の1番日本人が
リラックスしている時
突然の地震で、
こちら三重県北部も
結構揺れました。


1回目の地震は
テレビの速報を
見て地震だね。
大丈夫かな?
と、思ったら直ぐに
2回目の地震
テレビの速報と共に
手元にあった携帯で
アラートが鳴り出して
何で?と、思ったら
こちらも揺れ出しました。

大きいかもと思い
外へ。

直ぐに夫の携帯に
娘から連絡がありました。

娘家族は婿殿の実家
富山県へ年末から帰省中で
1日に戻る予定。

何でも2日が職場の
当番で出勤予定の娘。
富山を早めに
15時に出発したらしく
東海北陸道を走行中
トンネルに入った
タイミングで
携帯のアラートが
鳴り出して、怖かった
と、とりあえず
自分達は無事。

その後の婿殿の話しに
よると
いつもなら
のんびりと走る
東海北陸道、
この時は
どのドライバーも
結構飛ばしていたらしい。
山間部でトンネル沢山
ありますからね。
気持ちは皆同じだった
と思う。
と、言ってました。


その後婿殿のご実家も
皆様ご無事との事。


我が息子今年
国家試験を受けるので
帰省せずに金沢にいます。

2回目の地震では
動けないくらいの揺れ
だったそうです。
部屋は5階です。


電話をした時
丁度揺れがおさまり
外へ避難をした時でした。

近所のガソリンスタンド
あっという間に
満車になっていた。
マックもミスドも
閉店していた。
開店している
コンビニは
車と人で溢れている。

結構な人が
自分と同じように
外を歩いている。
と、言ってました。

翌日からは
普通にどのお店も
営業していたそうです。


当たり前の日常の
生活を過ごせる事に
感謝です。