ご訪問くださり
ありがとうございます。



前日の雨が嘘
のような
晴天です。





信州の山々





この日は

日本笑顔プロジェクト

主催の

小型重機の

講習会に参加しました。



今年


所ジョージさんの

番組で

日本笑顔プロジェクトさんの

活動を放送されて、

夫と私

免許を撮りたい

と思いました。


主に災害支援を

されている団体です。



自然災害は

他人事とは思えず



被災された土地で

小型重機が

活躍している

事を知り

私も免許取得して

何かお役に立てれば

と思い

今回の講習会に

参加しました。






こちらで学科の会場






   


学科の受講の後

次の日は

実技です。



この日の為に

マイヘルメットを

購入しました。



5/1


今にも降り出しそうな

空模様



場所は

nuovoパーク

初めて乗る

小型重機











重機を使って

穴掘り→埋める

を繰り返して


整地の仕方など。


講師の方が

横に付きっきりで

丁寧に指導して

くださいました。




5種類の

小型重機を

運転しました。






大雨の中

寒さに震えながら






四輪バギー

も運転しました。


ちょっと

怖かったです。



笑顔プロジェクトの

方たちは

大雪で動けない

車など

4輪バギーに

乗って

災害支援を

されているとか。



災害支援に行かれた時

のお話とかも

聞く事ができました。



この日の運転だけで

直ぐにお役立てれる

ような運転が

出来る訳ではありません。


またチャンスが

ありましたら

練習がしたいです。


日本笑顔プロジェクト

の皆さん


ありがとう

ございました❗️


お世話になりました。







無事免許取得できました。



日本笑顔プロジェクトの

代表さんは

こちらのお寺の

副住職さんです。



素敵なお寺です。



この後は


八ヶ岳へ向かいました。