久しぶりに仕事が忙しいを言い訳にして全然勉強していなかった韓国語の勉強を魂が抜ける

英語のTOEICと同じように韓国語もTOPIKという試験があって真顔試験レベルがTOPIK1とTOPIK2と分かれていてTOPIK1(超初級)は何年か前に通過済みなんだけど…TOPIK2のレベルが一気にあがるので問題集をやると自信無くなるんだよね無気力

でも勉強しなければならない…なぜかと言うと



高麗茶碗が大好きラブラブなので笑

私のバイブル的な本はこちらピンクハート



どちらの本にも当時茶碗が作られた窯の略地図が載っていて、韓国語の先生に話をしたら釜山の釜は見学ができるそうキラキラ(自分で確認できてないから、現代の窯かもしれないんだけど…)

でも絶対こーゆーとこ日本語訳ないんだよねガーン


日本のような陶器市もあるみたいで、え!そんなの絶対行きたい!!という気持ちで勉強をしてるにっこり

心が折れる時もあるけど笑いつか窯ツアーを企画して高麗茶碗に興味のある方たちと韓国ツアーがした〜い流れ星あちらの美術館も行きたいしラブラブ

ただマニアックすぎて韓国語ができないとなにもできないんだよねネガティブネガティブツアー企画も自分で交渉しないとだし凝視


未来のためにゆっくり頑張ろ…にっこり