少し飛んじゃったけど小石川後楽園のことをキラキラ



私は西門から入って時計回りに回ったよ〜ランニングまずは立派な一つ松グリーンハート



道なりに進んで白糸の滝を通って



花菖蒲を見にガーベラ

↓花菖蒲の話はこちら


花菖蒲を見ながら梅林を通って降ると不老水がブルーハーツ

いかなる干ばつにも水が枯れず、またいかなる洪水にもあふれ出ることがなかったことから、不老水と呼ばれる」不思議ね〜驚き



九八屋(復元された茅葺き屋根の建物)の裏に行くと赤門がスターこの門の外にお稲荷さんがあったんだけど、ひっそりしてて鳥居もなくて好きな雰囲気だったニコニコ(実はお稲荷さんが少し苦手タラー)でもすぐ隣が後楽園だからずっと大きな音が聞こえてて申し訳なかったなぁアセアセ



しばらく歩くと唐門へあしあと彫刻が素晴らしいので表裏とも近くで見てほしいラブラブ(裏は暗くてうまく撮れず真顔)




その後は木曾川沿いに歩いたけどアスレチックのようだったので気をつけてゆっくり歩いてね雷雷

アスレチックを抜けると笑蓬莱島の正面ににっこりここで蛇が水面を泳いでくるのを見つけて生き物が自然のまま過ごしているんだなくるくるってほっこり飛び出すハート



その後は駐歩泉の碑(西行法師の和歌より九代斉昭が書いたもの)や西行堂跡を見て





昔から守り続けてくれている狛犬たちもお願い



ここを過ぎると西門にルンルン

門へ向かわず、そのまま行きの時にスルーした得仁堂右矢印沢渡り右矢印清水観音堂跡右矢印通天橋と通って屏風岩へあしあとダッシュ 清水観音堂跡は本当に清水寺のように建てられていたようで驚き(関東大震災で焼失とのこと)!!




「この橋から眺めるイロハモミジの新緑と秋の紅葉が美しい」だって!秋も来なきゃ紅葉




小石川後楽園は色々な場所を写して出来ているので、園内を歩くだけで日本一周した気分になったよ音符綺麗な庭園を見ながらゆっくりする時間って幸せ〜ちょうちょ