韓国映画 『トガニ』 | nikoのちょっと聞いて~ ♪

nikoのちょっと聞いて~ ♪

冬ソナから始まった大好きな韓国ドラマと 旅行の備忘録です。

   韓国映画 『トガニ~幼き瞳の告発』



nikoのちょっと聞いて~ ♪


主演・・・コンユ


韓国のろう学校で実際に起こった教師たちによる性暴行事件をテーマにした映画




身体の弱い娘を祖母に預け、先輩に頼みこみやっと得た赴任先の聴覚障害者学校に赴任した美術教師のカン・イノ。


子供たちのおびえたような態度を不信に思うイノだったがすぐに教師たちの常軌を逸した体罰を目のあたりにする。そしてイノに教師につくための不正なお金を堂々と要求する校長と双子の室長。


イノが強制的に入院させた生徒から複数の生徒が教師たちから性的暴行されていると聞く。


マスコミの力を借り裁判を起こすイノだったが、理不尽なことが次々と起こってゆく・・・。


職を失いながらも裁判を続けるイノに祖母は自分の娘を顧みないと怒るのだが

『今ここで子供たちの手を離したら父親に戻れない』 と訴える。





この映画を見て

不思議に思ったのは被害者の生徒の親が示談に応じると加害者は罪に問われたないってこと。

韓国ドラマを見ているとすぐに示談の話になるけど、事故とかじゃなくって未成年の暴行なのにお金を払うと終わるってのが信じられないよ。


この映画のおかげで事件も再調査することになったようだし、裁判官や検察官の取り調べも行われるって聞いてホッとしたわ。

ビデオっていう絶対の証拠があるにも関わらず罪の軽さにビックリした。

しかも、この事件そんなに昔ではないみたいだし・・・・。


後味は決していいものではないけど、見る価値あり!生徒役の演技も必見