近所の老犬と老人 | アインシュタインの母

アインシュタインの母

ボーダーコリーのアインシュタインと家にやって来ちゃった野良猫の玉三郎

最近うちの近所の黒ラブの13歳の子が気になる、、、

 

飼い主は一人暮らしのおじいさん。

歩くのも大変そうなお年寄りだ。

 

彼は13年間黒ラブを飼っている。

ずっと家の中で飼っていたのに、去年の冬の凍える日に庭に出された。

 

庭に犬小屋がある訳では無い。

ただ、2メートルほどのリードで玄関前に繋がれている。

寝る時も玄関前のタイルの上。

南向きの玄関だから、夏は暑く、冬は凍える。

雨も降り込む。

何も陰になる物も、暖をとる物も置いていない。

 

散歩もしていない。

時々飼い主に叩かれている。

最近かなり痩せて来ている、、、

 

庭飼いに換えるにしても、小屋やベッドは必要だろう。

13歳の大型犬はかなりの高齢犬だ。

 

近所の人が「お散歩してあげましょうか?」と申し出ても「結構です」と断る。

 

アイン君が家の前を心配そうに見ながら通ると、悲しい声で「きゅんきゅん」と力なく鳴く。

 

どんな事情か解らないが、老人が一人暮らしで、何もボランティアとかも受けようとせずに老犬を庭に出してしまうのは、いったいどうすればいいのか?

 

きっと飼い主は病院にも連れて行けない。

予防注射も出来ていないかもしれない。

 

時々叩くのも心配だ。

 

広い庭なのに、なぜあんなに短いリードに止めているのか?

散歩出来ないのなら、庭にロープを張って、リードを付けて、庭を斜めに動けるくらい工夫は出来ないものか?

 

でもその広い庭も草ぼうぼうで、、、

蚊にさされたりして、痒かったりしないだろうか?

フィラリアは大丈夫だろうか?

 

これから、寒さが厳しくなるのに大丈夫だろうか?

心配はつきない。

 

私も今はアイン君を飼っているが、犬は10数年は生きる。

今の私ならば散歩も出来るが、あと10数年後はどうなるか解らない。

もしも、アイン君が虹の橋を渡ってしまったら、その後どうしよう、、、

 

猫のタマちゃんに癒してもらおうか、、、

 

動物を飼うのは長い年月だから、自分の年齢も考えないと、最近切に思う。

年取ったのかな??

 

ボーダーコリーしっぽフリフリ黒猫

ペタしてね