♪ジレンマ抱え頭下げた でもランチは絶品だった
♪テスト散々 でも落とし物あった
♪凹凸した日常には 翻弄されるけれど
♪ひとりきりで抱えず シェア出来たら

SOOTHING PLACE/FRAME


では本題、私、先週から現在に至るまで、資格試験とその講習で御徒町は都内の警備の総本山、東京都警備業協会(東警協)に通っております!🖐️
試験本番までもう時間がないよぉ😱

そんなことより、一昨年取得した施設警備2級の検定もここで行われたのですが、その時は希望者には昼食にお弁当を手配してくださったのですが、今回はお昼が各自で用意なんです😶

で、まぁ電子レンジもないので、普段職場でやってるような、家の方で安い弁当を買って持って行くというのが難しくて、また付近にセブン、ファミマ、ローソン、ミニストップと各種コンビニもありますし、あとはすき家とかもあるのですが、折角なので俺は色々食べ歩きしてます!😋

はい、外で半日立ちっぱの普段の仕事から長期離脱して、涼しい(というか冷房直当たりの席で寒い)部屋でウトウトしながら過ごして昼休みに食べ歩きしてと、やりたい放題やっております!🤪
また先週クソ暑かったですしねぇ…スマン同僚たち🙏

ということで今回は実際に食べに行った東警協付近、というと馴染みがある方は0だと思いますが、実質大江戸線の新御徒町駅の駅近グルメ(?)をご紹介します!☝️

先ずは東警協のビルの真横にあるラーメン屋さん『熊ぼっこ』
戴いたのは看板メニューのみそラーメン!
バタートッピングしたっけ?と思うような甘みというかクリーミーさみたいなものがあって美味しかったです!🍜
メニューに辛みそラーメンもあって、食べてないのにこんなこと言うべきでないかもしれませんが、この味噌がベースなら辛くしない方がいいような気がします🙄
ランチだけだと思いますが、一緒に写ってるライスはサービスです!🍚

さて、ラーメンの次はお蕎麦屋さん『大村庵』
注文したのは開化丼セット!
開化丼ってご存知ですか?
簡単に言うと親子丼の鶏肉が豚肉版みたいな感じです!🐷
あまり出してるお店に出くわすことがないのですが、好きなんですよねぇ🥰
余談ですが俺はこの日まで『開花丼』だと思ってました😜
丼単品じゃないのにお漬物だけでなく汁物までついてきたのには驚きました😯
尚この日は酷暑だったので、おそらく締めた水が温かったのでしょう、お蕎麦は温かったのがちょっと残念でした😓

続いては中華料理『京香房』
注文したのは写真にも写ってるおすすめの豚肉と玉子とニラ炒めセット!
中国の方が作る本格的なお味で、ライスとスープはおかわり自由(してないけど)と、満足度がかなり高いです!
他のメニューも色々食べてみたいなぁ🤤
正直接客は微妙でしたが、まぁでもこれで接客まで良かったらもっと激混みすると思うので、甘んじて受け入れましょう!😙
尚、メインは勿論ですが、杏仁豆腐がめちゃ美味でした!😍

中華の次はカレーのお店『サカエヤ』
注文したのはエッグカレーとわかめスープ!
混んでたので流石に待ち時間0分とはいかなかったですけど、でも注文してから2分もかからず提供されました!🙌
辛さは一般的にいうと中辛くらいじゃないですかね?🍛
個人的にはもう少し辛い方が好みですけど、シンプルだけど決して単調でない味わいで美味しかったです!😊
わかめスープは冬場はけんちん汁になるみたいですよ!😄

最後は豚丼のお店『TONTON』
注文したのはバラとロースを同時に楽しめるハーフ&ハーフ丼!
俺はあまり豚肉の脂身って好きではないのですが、これはめちゃめちゃ美味しかったです!😆
オードリーのドームライブに向けたYouTubeで若林さんが北海道で豚丼を食べてる動画を見て気になってたのですが、まさか御徒町で食べることになるとは🤣
ちなみに豚丼は勿論なのですが、何気に味噌汁がちゃんとお店で作ったもので、めっちゃ美味しかったです!


さて、如何でしたでしょうか?👂
宜しければ近くにお越しの際には参考にしてみてくださいね!😉👍
ちなみに今回〜東警協編〜としましたが、次回はもうないでしょうね!🤪