♪流されることなく 決めた道見据えて
♪肩も見栄も張ることはなく
♪いいんだ君はそれで そのままで

The Flag/山本雅也


では本題ですが、今回は現時点で確定ではない内容です、なんか『電話が繋がったら』とか訳わからんことを言ってたので💧
ただ今週は他に話題もないので、まぁいっかってノリです😅

2019年1月に今の警備会社に転職して、現在6年目のまだまだ新米警備員の私👮‍♂(←警察の絵文字ですが…)
これまで2年目の時に交通誘導警備の、4年目の時に施設警備の資格試験を受け(させられ)て取得してきた訳ですが
次なる偶数年となる今年、また新たな試験のお話が降って湧きました🤮
それがいわゆる指導教と呼ばれるもので、正式には警備員指導教育責任者資格者証ですね!☝️…ですよね?💦

以前取得した資格2つは同列(?)の資格が取得したものも含めて6つあるのですが、それとは訳が違います!!
これを持っていればおそらくこの業界で食いっぱぐれはないです!😏
今の仕事、ある意味特殊と言えば特殊なものの、一応交通にあたって、特に数字を追うことと電話に追われることが嫌で前職を辞めた俺に取って天職かもとは思っているのですが、50代60代になってまで現場に立ちたくないなぁとは常々思ってて、その為には過去2回と違って欲しいと思っていたものなので、ちょっと頑張りたいなと思っています!!💪
まぁ直ぐに内勤になることはないでしょうが、これも国家資格らしい(←さっき調べた)ので、直近の資格手当を一先ずのモチベーションにね!😊

ただ…うーん、良くも悪くもなのですが、前述の6種の試験内容は実技6項目(←全部そうかは不明)と筆記20問でそれぞれ9割取れれば合格となり、合格率は肌感覚では6割強という感じで、受験資格は当該業務に1年従事していることで、事前講習が前日と当日数時間、更に希望者(←大体いるけど)は1週間前に予備講習が2日間あるという感じでした😗
が、指導教は予備講習の存在はわかりませんが、試験は実技がなく筆記が40問で8割取れれば合格(←さっき調べた)となり、事前講習が5〜6日間あるそうです😨

5〜6日というのは、どうやら20年程前に法律が変わって、警備業には内容によって1号〜4号という区分があるのですが、昔の指導教は一緒くただったようなのですが、今は各号毎に資格があるらしく、受験資格は警備業に5年且つ当該号の業務に3年(←さっき調べた)ということなので、交通しかしたことのない俺は該当する2号の受験になりますね🙄
…施設(1号)の資格が欲しいのに、今のままじゃ一生受験資格得られないじゃん😮‍💨

で、たぶんその影響でだと思うのですが、具体的な数字はわからないものの昔は合格率がかなり低いと聞いていたのですが、今は8割近くあるらしい(←さっき調べた)です😮
なので受ける側としてはありがたいっちゃありがたいですけど、その分落ちたらハズいですね🥴


ただ!! ただですよ!?
おそらく施設の、もしかしたら交通の資格を取った時にも書いたかもしれませんが、俺、マジで勉強するという習慣がないんですよ!!?😱
大体の方の1番勉強した時期って高校や大学の受験の時だと思うのですが、俺は大学は面接を受ければ受かるで有名な地元のFラン大学をAOで受けましたし、高校に至っては同世代の千葉民だけが知っている特殊な入試方法の、おそらく母校だけが行っていて後に問題となりその入試制度自体が廃止になったという大問題な方法の恩恵を受けているので、自慢じゃないですけど殆ど受験勉強をしてないんですよねぇ😒

なので、別に実技も苦手ではありますけど、採点に誤魔化しが利かない筆記が全てなのもそうですし、それ以上に事前講習が耐えられないかも🤢
JUMPか昼寝なしに1日座学なんて考えられないです😖
そして本来身に付けるべき時に身に付かなかった習慣が今更身に付くとは思えないのですが…そうでもない?🤔

ただ弊社、資格手当は正直少ないですけど、受験費用や飯代や交通費、受かった際の登録費とかは全部持ってくれてるので、ちょっとそれは期待に応えないとなってのはあります、一応俺も人の子なので😜
国なのか協会なのかどこがぼったくってるのかわからないですけど、受験費用だけで¥38,000ですって!?🤯
以前受けた試験と同規模なら60人以上は受けるので、その日だけで250万前後は稼ぐんですもんね!?🫨
…俺も協会員を目指しますか?🤭

あ、あと余談っちゃ余談ですけど筆記試験は嫌いじゃないです!👌
学生の時は一先ず解いたら堂々と寝れましたし、資格試験は解いたら帰れるし仕事は休めるしですからね!🥳
得意じゃないですよ? 高校では理系なのに現国と経済以外全教科1回ずつ赤点は取りましたからね!🤣
ただし1回の試験で2教科赤点は取りませんでした!✌️

そんな勉強アレルギーなクソ野郎ですが、ま、15年後の内勤の為にぼちぼち頑張りまーす🖐️
幸か不幸か試験は6月らしいのですが、丁度6/2(日)のライブが終わったら8月末までライブは入れません宣言してましたしね😉
…電話繋がれよ!!🙏