♪君の歩いた道の足跡が音符になるのなら
♪今君のストーリーのメロは何小節目にあたる?
♪過去最高を越える者 ほら奏でよう
♪勇往邁進と

Sonic Boom/Lead


では本題、史上最多5457人が日本一面白い人の称号をかけた戦いが今年も幕を閉じました!
先ずは優勝した街裏ぴんくさん、おめでとうございます!!🎊👏👏👏
何でもありの中で漫談で勝ち切るということと、それを20年貫き通してきたというのが格好良すぎますね!!🥹
そしてネタもそうですけど、決勝進出者決定時に書いた記事でも述べましたが、特にピン芸は人(にん)が乗りやすく、それが大事なんですよね!
そして今回一番人が乗ってたのがぴんくさんだったと思います!👍

それとこれも同じ記事でした優勝予想ですが、当たりました〜‼🎉
(↑切り抜き) 😏ドヤ

それでは個人的な寸評をお一人ずつ、ネタ披露順にしていきます!
いや、面白かったですね!
前半を見た時にはワンパターンで行くタイプかなと思ったのですが、後半の展開がしっかりパターンを変えて、でも飛躍しすぎずの丁度いいラインで、上手く持ち時間の変更にアジャストしたのが初決勝に繋がったのだと思います!
ネタ順に泣いたかもしれませんね😢
帰ってきたR-1レジェンド!
1st Roundトップ通過も納得の、構成は勿論、人もしっかり乗る素晴らしいネタでした!
ただザコシさんは『下ネタに走らず腕を上げた』と褒めてましたが、個人的にはもっと攻めたことをしてほしかった節もありました…
Final Roundでは1票も入りませんでしたが、全然負けてなかったと思うのですが、1本目の出来が良過ぎたのかもしれませんね🤔
漫談一筋20年、THE 芸人とも言うべき優勝予想にも挙げさせて頂いたピンクさん!
1個前のルシファーさんが爆発したのをものともしないパワーも流石でした!
ブレない嘘漫談でしたが、俺は押し引き緩急を混ぜたテクニック的な部分も好きなのですが、今回はパワーで押し切ったように感じたので、今後色々なところでそのテクニックも見せつけてほしいです!😉
kentoさんも個人的には過去2回の決勝進出時より格段に面白かったと思うのですが、前2人がねぇ😅
前半の間の取り方や表情の作り方が秀逸だっただけに、後半の畳み掛ける展開というのは特に賞レース用のネタ作りとしては基本ではありますが、文字で見せる場合はそんなに急がない方が良い気がしました…
前述の人が一番乗りにくいのが寺田さんのスタイル、まぁでもこれが寺田さんの人って感じもしますけどね!
言葉のエキスパートという言葉がぴったりの着眼点とセンス、俺はかなり好きですし、モニターを使ったとはいえフリップ芸は漫談に相対するもう1つのピン芸のスタンダードだと思うのですが、バカリさんの点が伸びなかったのが気になりましたね🙄
明確に掴みを入れてきたあたり、静かな闘志を感じました!
普段ギャグをメインでやってるとは思えない程緻密に組み立てられたコント、ついに解禁したハゲネタ、醸し出される狂気、全てをR-1に捧げてるというのをひしひしと感じるステージでした!
個人的には1番2本目を見たいと思わされたのはサツマカワさんでした!
いや、でも1本でお腹いっぱいかな?🤭
放送直後に発表されましたが、ご結婚おめでとうございまーす!!
時々ただ自分がやりたいネタをやってるように見えることがある吉住さんですが、今回は1本目も2本目も本気で勝ちに来たネタだなぁと思いました!
4分だったとは思えない程の展開のあるネタと流石の演技力で、勿論笑いましたけど、ある意味見入った節もありました!
1本目のネタに対して賛否両論みたいなネットニュースを見かけましたが、絶対にブレないでください!!🙏
今回は比較的純粋なピン芸人の方が勝ち進んだ印象がありますが、その中で結果を出したお抹茶さん!
トンツカタンではポンコツっぽいポジションですが、ネタは発想は…まぁ独創的というか奇抜というか…ですが、全体的にポップな仕上がりで楽しく見れました😚
歌はわざと安っぽくするパターンが正解の時もありますが、今回のネタはきっちり録った方が良いパターンのような気がします!
アマ初の決勝進出、そしてトリ、更に3位との点差はあるものの結果として4位とFinal Roundまであと1歩という、ある意味今大会最も記憶に残るファイナリストでしたね!😲
ネタは暗転や音を一切使わないあたりにアマらしさはあったように思いますが、その分ハイテンポで展開されて、ザコシさんは視聴者がついて行けるのかみたいなことを言ってましたが、個人的にはむしろ心地良いまでありました!
会社員ということ以外一切言うなと言われたそうですが、伝票切ってるって言ってたからある程度職種は絞れるような…

ということで最終的な結果は
1st Round
1位 ルシファー吉岡
2位 街裏ぴんく
3位 吉住

Final Round
優勝 街裏ぴんく
2位   吉住
3位   ルシファー吉岡

でしたが、個人的に順位をつけるとしたら
1st Round
1位 ルシファー吉岡
2位 サツマカワRPG
3位 寺田寛明

Final Round
優勝 ルシファー吉岡
2位   吉住
3位   街裏ぴんく

ですかね?…いや、マジでぴんくさん面白かったですし、納得してますよ!?💦
でも副賞のR-1(飲むやつ)とその広告塔は吉住さんの方が合ってそうですね😝

では最後に大会全体について、先ずはフジが遂に本気を出したなという感じがしましたね!
セットやVTRを含む演出に力が入ってましたし、システム的にはモロに敗者復活のないM-1でしたが、無駄に長い部分が削ぎ落とされて洗練されていたように思います!😁
まぁある意味フジの悪いところでもあるんですけど…でも見やすかったです!

そして過去最高と言って差し支えない程ハイレベルな決勝でしたね!😳
結果的にFinal Roundに進出した3名と他6名に点差がつき、上位と下位がそれぞれ団子みたいになりましたが、上位と下位にそこまで差があるようには思えませんでしたし、過去の大会なら優勝出来たのにと思う方ばかりでした!😘
これならR-1には夢がないなんて言われないと思いますよ!🤣

大会規程がころころ変わるのはどうかと思いますが、でも芸歴制限撤廃は結果的に正解でしたね!😄
その分若手にはまた厳しくなりましたが、まぁ芸歴制限があったからと言われるのも癪ですし、その中で結果を出してこそ本物ですからね!
今大会が良かった分、過去最高に来年のR-1も楽しみです!🥳