♪熱いこの想いを ずっと ずっと ずっと ずっと 胸に!
♪かぎりない力を ぐっと ぐっと ぐっと ぐっと 込めて!
♪一心不乱に前だけを向いて
♪その手で夢をつかみとれ!

その手で夢をつかみとれ!/くず


では本題、昨年第1回が開催された、芸歴16年以上の実力者だけで競われる漫才の賞レース、THE SECONDが今年も開催されます!!👏👏👏
決勝の審査員が当日の観客ということで、松本さんが入ってないことが1つ功を奏したかもしれませんね!🤭
ほんと、KOCとかM-1とかどうなっちゃうんだろう?💧

さて、ノックアウトステージの進出者は先週の段階で決まってたのですが、組み合わせの抽選が控えてたことと、勝ち進んでいた渦中のプラスマイナスの動向を見ていたのでこのタイミングでの投稿になりました😅
結果的にプラスマイナスは解散・欠場となり、次点のCOWCOWが繰り上がったということで、最終的なノックアウトステージ進出者はこちらのみなさんとなりました!!✨
大ベテランのザ・ぼんちから昨年M-1ラストイヤー組まで、幅広い世代が勝ち進んでいますね!😉
個人的には母神が完全に初見でヤングとリニアがちょっと記憶が曖昧なのですが、あとはバッチリ…のはず😒

ただちょっと苦言じゃないですけど、当日どれだけウケたとかわからないので失礼を承知で言いますが、ぼんちさんクラスのベテランが出てきた時に、審査員の方って落とせるんですか?🤔
これは冗談でですけど、昔めちゃイケでさんまさんが、ショージさんかジミーさんか忘れましたけど、と組んでKOC出ようかな?と言った時に矢部さんが「誰が審査するねん!」とツッコんでましたが、本当そういうことだと思います😗
ノックアウトステージからは一般審査員になるからって、まさか投げてないですよね?🤨

話を戻して、M-1の準決勝は全ての組がネタを披露して上位が決勝進出となりますが、THE SECONDのノックアウトステージは8つのブロックに分かれてタイマンで勝敗を競い、各ブロックの優勝者が決勝進出となります!
そのためより振り分けの抽選が鍵を握ることになるのですが、その結果がこちら!!👊
みなさんは名前だけでどれくらいご存知ですかね?🙄
それでは個人的な各ブロックの展望と決勝進出者予想をしていきます!☝️

Aブロック
劇場臭がエグいですねぇww
過去の賞レースの戦績を考えると祇園が1歩抜きん出てるような気がしますが、個人的には幕張を支えるLLRと大宮を支えるタモンズの対決が見たいですね!✨
千葉出身の俺としてはLLRを応援したいですが、決勝進出予想はタモンズで!

Bブロック
ここはぼんちがどう転がるかで180度展開が変わりそうですね😳
昨年のノックアウトステージで実力を示した三日月マンハッタンは手強いですが、俺の決勝進出予想はハンジロウです!
正直漫才のイメージはないのですが、しゃもじ時代からコントの実力は一級品でしたし、漫才コントで圧倒できるのではないでしょうか!

Cブロック
ここは昨年ファイナリストのテンダラーに飛び道具3組がどう立ち向かうかですね!
インポッシブルとななまがりのファン男だけ対決も相当気になりますが、初見の1本目はかなり強いと思うロビンフットが2本勝ち切る姿も見てみたいですね!
でも決勝進出予想は本命のテンダラーで😜

Dブロック
ここはガチ初見の母心が全く読めないので何とも言えないところがあるのですが、M-1ファイナリストのジャルジャルと昨年THE SECONDファイナリストの金属バットの一騎討ちじゃないですかね?
1度手から溢れたチャンスを再び掴んだCOWCOWに掻き回してほしい感もありますが、ここの決勝進出予想は俺の中では金属バット一択です!
普通にファンですから🤣

Eブロック
ここは個人的に1番荒れそうな気がしますね😏ニヤリ
パンチは近年見てないので芸風が変わったかどうかわからないのですが、全組飛び道具とまでは言わずとも異質という感じで、本当に当日来る客の好みになりそうな気がします!
そういう意味では俺の決勝進出予想はこの中では好みのかもめんたるですかね!
KOCとTHE SECOND、コントと漫才での2冠に期待してます!

Fブロック
ここは囲碁将棋とタイムマシーン3号が少なくとも1組は消えるというのが痛いですねぇ…
ぼんちの影に隠れてますが、大ベテランショウショウの立ち回りも気になりますし、昨年あと一歩でM-1敗者復活の座を逃したヘンダーソンの逆襲にも期待したいですし、見所が多すぎる💦
うーん、客層がコアだと囲碁将、ライトだとタイムな気がするけど、俺的には決勝進出予想はやっぱり囲碁将棋ですかね?

Gブロック
昨年準優勝のマシンガンズ、決勝3本目のネタがないって話題になりましたけど、もう1回勝ち上がるだけのネタを作ってきたんですね🥹
マシンガンズは負けた方が面白いみたいな空気が流れそうという懸念もなくはないのですが、それ抜きにしても俺の決勝進出予想はガクテンソク一択です!!
去年のノックアウトステージの当たりがとんでもないハズレくじでしたが、本来決勝進出からの優勝してても全く不思議ではない実力者ですからね!
中々大舞台で日の目を見ることがありませんでしたが、いよいよその時です!!

Hブロック
一見昨年ファイナリストの超新塾が強そうですが…まだ4人なのかぁ😑
ここはでも、うーん…ランジャタイが自分たちの空気に染められれば勝ち上がりそうな気もするし、そうでなければタモンズが勢いをつけてイケそうな気もするし、全然モンスターエンジンも侮れないですからねぇ、うーん…
まぁでも俺の決勝進出予想というか願望は、正統派実力派が勝ち上がりそうな決勝をランジャタイに掻き乱してほしいですね!

ということで8組の決勝進出予想をしました!
この答え合わせは32→16が3/23,24、16→8が4/20,21です!
正直昨年は俺が思ってるより話題になっていなかったように思うので、今年はノックアウトステージから盛り上がってほしいですね!🔥
刮目せよ‼🫵