♪ 雨上がりに 虹が見える ものでしょう
♪下を向いて歩いていちゃ 見つけられない
♪向かい風を受けて鳥は飛んでいく 羽ばたいて
♪物語はいつも 全ていま 起こっていく

SUPER RAINBOW/MISIA


では本題、正直東京オリンピックをピークに下火になりつつあるような気がして、元プレーヤーとしては残念でならない卓球界😢
先ずは今月16日に韓国の釜山で開催される世界卓球の日本代表が発表されました!


まぁ順当といえば順当ですね🤭
ただ大分若返りましたね!?
もしかしたら出場国の中で1番平均年齢が若いんじゃないですか??😯
まぁ経験豊富な選手も多いので全然問題ないですけどね👍

ちなみに世界卓球は毎年行われていますが、団体戦と個人戦が交互に行われて、今年は団体戦の年だということは…ご存知ですかね?😶
俺は団体戦の方が好きなので、今から楽しみです!✨

そして本当の本題はここからで、今年はオリンピックの開催年!
今年はパリですね!
こちらもつい先程、日本代表が発表されました!
前置きとして代表は各国団体が3名、シングルスが2名です🖐️
そして見事選出されたのはこちらの方々です!!


もう全然ニュースを見なくなってしまったので、世間的にどれだけ話題になってたかはわからないのですが一部、それももしかしたら国内以上に中国では平野選手と伊藤選手のシングルスの2枠目争いが、そして平野選手が確定してからは伊藤選手と張本選手の団体の3枠目争いが注目されてましたが、結果は伊藤選手が残念ながら落選してしまいました💧

シングルスに関しては昔は3枠あったものの、中国勢のメダル独占を阻止するために枠が減った訳ですが、それがこういった形で首を締めることになるとはですね…😥

ところで何故団体戦の3枠目は選考ポイント順ではないのか?と思う方もいるのではないでしょうか?
これは卓球の特殊性のせいなのです☝️

卓球の団体戦はシングルス4つとダブルス1つの5戦のうち3つ勝った国が勝ちになるのですが、その内訳はエースがシングルス2戦で2番手と3番手がシングルス1戦とダブルス1戦になるのです!
更にダブルスのみサーブは半面にしか出せないため、レシーブ側は左利きが有利とされています!
更にダブルスはテニスと違って必ず交互に打たなければならないため、フットワークがめちゃめちゃ重要になるのですが、右右のペアだと
それに対して左右だと
となるため、左右のペアが理想とされています!
男性だと時々前衛後衛で動くペアもいますが、女性は基本前衛になるため特にです!😏ドヤ
まぁ今回の場合張本選手も伊藤選手も、更に平野選手も右なのであまり関係ないんですけどね😅

また平野選手と伊藤選手のダブルスは過去結果を残していますし、場合によっては左の早田選手をダブルスで起用するとしても早田・伊藤ペアでも早田・平野ペアでも戦績は残しているので相性の問題でもないとは思いますが、まぁ直近の戦績や将来的なところも考慮されたのでしょうね🙄
メンタルの強さが評価されていた伊藤選手の全日本が終わった時の状態と発言を見ても、俺が監督でも張本選手を選んだと思います😗

あ、ちなみに東京五輪で水谷・伊藤組が日本卓球界史上初の金メダルを獲得した混合ダブルスの枠は1組で、順当に張本(兄)・早田組が選出されました!
男女それぞれのダブルスはないんだっけ??🤔

という訳で役者が揃いました!
五輪の前哨戦とは言いませんが、でも占うと言っても過言ではない世界卓球の開幕は早くも来週末!
サッカーも一息つきましたし、野球は開幕前ですし、ここは1つ! 国民が一丸となって応援しましょうよ!!💪
頑張れ!! 日本!!🇯🇵