♪お祭りのあとの あとの祭り 永遠か
♪夏の終わりのあとの やや肌寒い 夜の
♪あの お祭りのあとの あとの祭り ROUND AND ROUND
♪夏の終わりのあとの やや肌寒い 夜のあとさき

祭りのあと/Base Ball Bear


では本題、3年振りの開催、そして開催地変更をして初めてのロッキンが終演しました!
ただ…無事とは言い難かったですねぇ💧
相次ぐ出演者キャンセルからの変更、そして台風接近によって最終日の中止、誰が悪い訳でもないですし、むしろ前日の出演者変更など迅速かつ柔軟な運営及びアーティストの対応は称賛すべきだと思いますが、こうなると今後特定のアーティスト目当ての参加者は離れてしまうかもしれませんね😥
まぁ今回落選者が数万人単位でいるって話でしたし、それも一興かもしれませんが🙄

それでは体験レポートを始めます!
今回は蘇我駅の渋滞を緩和するために、8:00から30分毎に入場者数を決めて区切っており、僕は1番早い8:00~8:30の入場で、会場には7:00頃着きました!
この時は絶妙な曇り空で、このまま晴れず降らずで推移したら最高だなぁと思ってたのですが、7:30頃からしっかり降られました☔
ただほぼ開場と同時に止みましたね😮

では先ずは僕が参加した2日目となる8/7(日)の最終的な出演者をタイムテーブルで確認しましょう♪
なきごと→オレンジスパイニクラブ
ゲスの極み乙女→indigo la End→SAKANAMON
BiSH→THE BAWDIES

個人的には見れる機会が限られたBiSHのキャンセルは残念でしたが、BAWDIESも大好きなのでこれはこれで👍️
またオレンジスパイニクラブも生では初めて拝見したのですが、もっと淡々としてるのかと勝手に思ってたのですが、滅茶苦茶アツいバンドで少し深掘りしたいなと思わせて頂いたので、拝見できて良かったです😅

では何組か拝見したアーティストの一口寸評をば!

前方エリアで拝見できた東京スカパラダイスオーケストラ!
毎回と言っていい程ゲストが出演されるのですが、今回は予想通りだったマンウィズからJean-Ken JohnnyとTokyo Tanakaが出演され、更にスペシャルゲストとアナウンスがあった時に僕は前日に出演されたYOASOBIの幾田リラさんかと思ってたのですが、まさかのムロツヨシさん参戦!?😱
ムロッキン、最高でした!!
自分でも確認できてませんが、もしかしたら右端の方に僕も写ってるかも…
スカパラの時は19列というポジションでしたが、更に前方9列というポジションで拝見できた1番好きなバンドMAN WITH A MISSIOM!🐺
おそらく生で拝見するのは4年振りとかなのですが、ベスト盤的なセトリでちょーーー楽しかったぁ!!😊
FLY AGAINの一体感、何回体験してもハンパないです!🙌
こちらは同日出演のmiletさんのゲスト出演もあるかなぁと思ってましたが、ご自身たちだけでやりきりましたねぇ😲
ボイさんも復活されてなによりです😎

ちなみに9列目からの景色はこんな感じ(等倍)
コロナ以前にこんな位置で見てたら揉みくちゃのところてん状態でしたが、完全抽選制で区切られているため、十分安全を確保できてるとは言い難いですが、見る分には物凄く快適です!😁

そしてもう1組前方エリアが当たってた四星球!
メインステージの大トリのKing Gnuが押した影響で出番の途中で花火が上がるというハプニングすら味方につけて、大爆笑のステージでした!
皮肉にも1番(?)盛り上がったのは急遽演奏したBiSH-星が瞬く夜に-の時というのもらしさ爆発ですね😉
King Gnu終わりで帰った方も結構いるとおもうのですが、ハッキリ言って勿体無かったですね😏
ただ僕もこの頃にはスマホのバッテリーが切れてしまい、前方エリアに入ることができませんでした😭
こちらも生で拝見するのは初めてだったNovelbright!
生のハイトーンボイスは中々の爽快感があり若者人気も納得だったのですが、それ以上に路上で培ったのであろう人を惹き付ける熱量とライブ愛がひしひしと伝わる、気持ちの良いパフォーマンスでした!✨
ご自身は5年前にロッキンのオーディションで落ちたそうで、堂々たるリベンジっぷりでしたよ😚
それではここで戦利品紹介に移ります!
先ずは公式グッズのTシャツとポロシャツ
短パンと小物は販売物ではなく、まだ出演アーティストが発表される前の最速先行で予約した人限定のグッズです!
それからこれまでもエヴァやゴジラなど、毎回旬な作品とコラボするロッキンですが、今回はONE PIECEでした!?👀

結構なコラボグッズがありましたが、その中から僕はTシャツを2着購入しました💰️
続いてアーティストグッズ、先ずはTシャツ、左がマイヘア、右がマンウィズです!
そしてタオルと小物、こちらもタオルがマイヘアでポーチがマンウィズです!
実はあいみょんさんのタオルも買ってたのですが、それは職場の後輩へのお土産です🎁
またスカパラのタオルも欲しかったのですが、こちらは翌日から通販でセールがある(そのタオルは対象外ですが)との情報を得たので、そちらで買えば良いと思ってスルーしました😜

あとはフェス飯ですね!🍴 
先ずはこれを食べなきゃロッキンは始まらない!!
五浦ハムのハム焼き!!
半年先まで予約が取れないという吉祥寺は肉山の特性カレーライス唐揚げトッピング!
カレーは不思議な甘さがあったのですが、どうやら蟹出汁とのこと🦀
名古屋で人気の老舗かき氷屋さん川久のふわっふわかき氷🍧
シロップも20種類近くあり、上下で2種類選べるということでグァバと紅茶にしました☕
・・・グァバって何??🤔
それと特筆すべきはALCキッチンのレアステーキ丼と
喜作のソーセージ盛り
この2つ、サッカーファンなら知らない人はいないらしい、スタジアムグルメだそうです!?
特にソーセージ盛りは会場であるフクダ電子アリーナの名物とのこと🤩
ということで、スタジアムで食べてみた🤣
それでは最後に個人的な総評ですが、今回のロッキン、参加者がかなり若返ったそうです!?
それは出演者のラインナップも影響してるかもしれませんし、ひたちなかを離れたことでロッキンから離れた方もいるのかもしれません😒
そのせいかプロデューサーの渋谷さんが『マナーが良すぎる』と仰ってましたが、逆に言うと熱量が落ちたようにも思います😑
勿論気兼ねなく騒げる訳ではないので仕方ないのですが、もっと一緒にフェスを作るという心持ちが合っても良いのになと思いました🥴

ただ蘇我での開催1回目を終えて運営も色々気づいたこと、掴んだことがあると思います!
そして参加者目線でしか気づけないこともあると思います!
その声をアンケートで届けて、来年以降のより良いロッキン作りに繋げていきましょう!
それではまた来年、蘇我で会いましょう!!

その前に年末、幕張メッセでCDJだ!!🤪