♪100%以下の毎日 越えるは不可能

♪なら下向きゃいいの?

♪正攻法じゃなくても前見て生きよう

♪誰かのせい? Oh 飽きちゃって? Oh

♪言い訳はなしで この目で睨むは明日だけ

♪Oh Oh もっともっともっと


99.9/Xmas Eileen



では本題、先週予告もしましたが改めて、直近2年は中止となりましたが、毎年茨城県ひたちなか市の国営ひたち海浜公園で行われていたROCK IN JAPAN FESTIVAL(RIJF)が、今年から千葉県千葉市の蘇我スポーツ公園で開催されることになりました👀⁉️

GWに行われるJAPAN JAM(JJ)と同じ会場ですね!
これで3大ロキノン系フェスは全て千葉で行われることに💯
千葉ジモティーでフェス大好きな僕としては激アツの展開なのですが、こちらについて先ずは総合プロデューサーの渋谷さんのコメント全文をご覧ください🖐️



どなたかもこの文が添付された公式のツイートにリプで仰ってましたが、2022年『は』ではなく『から』というところに事態の深刻さが表れてますね😨

これを読んで僕が感じたのは、嘘は一切ないと思いますが、やはり昨年中止に追い込まれたことへの不信感が拭えなかったんだろうなということです🤔
そしてそれを隠すつもりもないんだろうなと思います🙄
こちらについても当時私見を述べさせて頂いてますので、もし何があったかご存知ない方は、宜しければ合わせてご覧ください!

ここではその時の話は蒸し返しませんが、今回の発表に対して様々な反応がありましたのでご紹介したいと思います!


あ、でもその前に茨城県やひたちなか市のお偉いさんと記者(NHK水戸放送局?)の反応をご覧ください!



逃した魚は大きいぞってね、笑ける🤣
お偉いさんの立場で言えばそりゃ残念でしょう、ご認識されてるようですが、フェスの経済効果って大きいですからね😏
体感ですが、首都圏のフェスの参加者って結構関西圏の方も多いですし😦

ただわかってなさそうなのは、開催地変更の1番大きな要因は金銭的なところではなく信用問題だということですね😗
この方々が直接の原因ではないにしても、散々協議を重ねて準備してきたものを直前に一方的に、しかも釈然としない理由で中止に追い込まれた、安定した開催が望める場所での開催を模索するのは当然でしょう😤
そして記者の言う『巨大音楽フェスは受け入れる地元も含めてみんなで作ってきたもの』というのは正しいと思いますが、ならば作り手の責任もあるはずです!
それを放棄して今更泣きついてくるのは違うのではないでしょうか?
引き続き良好な関係を??  笑わせてくれますね😆
はい、前述通り蒸し返しはしませんが、お察しの通り、俺、思い出したらまたイライラしてます😠


では気を取り直して、今回の発表に対しての反応を要約して勝手にご紹介します!
引用元は公式アカウントでこの件を発表したツイートのリプや引用ツイートです🤪

・国営ひたち海浜公園自体に思い入れがあるので、いつかまたひたちなかで開催してほしい
・都内から行きやすくなるので嬉しい
・キャンプができなくなるかもしれないのは残念
・運営の決断を支持・応援します
・ひたちなか規模の駐車場は確保できるの?
・京葉線は強風などですぐ止まるし、ディズニー組とぶつかるし、武蔵野線との混同も注意
・医師会はこれで満足ですか?
・ロッキンを通じて結婚できたと言っても過言ではなく、いつか子供を連れて行きたかった
・フェスに興味ない身としては渋滞がなくなってせいせいする
・夏のスポーツ公園付近は光化学スモッグが発生後しやすいので注意
・茨城の唯一の魅力がなくなった
・千葉ならコロナ感染しないとでも思ってるの?
・ライブって命より大事ですか?

とまぁ応援するという声も多数あったのですが、やや疑問視してたり否定的な意見が目につきました😖
まぁ確かに会場内の利便性は上がると思いますが、ロケーションを含む土地の広さが必要な諸々はひたちなかには敵わないと思いますね😥
また20年の歴史は重く、そう簡単には受け入れられないところもあると思います😣
比較するより、完全に別物と考えた方が良いかもしれませんね😝

ただフェスに興味がない方は茨城では安堵してたり、千葉では危惧する声もありました!
中には捉え方おかしくないか?と思うものもありましたが、つまりはどういう形にしても100%誰もが納得するということはあり得ないんですよね🙃

それならせめてフェス好き、RIJF好きの方だけでも『生まれ変わるRIJFの成功を支えたい』と思えませんか?
僕は前述通り千葉が地元なので贔屓目もあるかもしれませんが、茨城での20年間も決して順風満帆ではなく、回を重ねる毎に試行錯誤して進化しながらこれほど移転を惜しまれるフェスになったはずです!!
実は年末参戦したCDJでの転換時にRIJF・CDJ・JJの歴史を振り返る映像が流れてたので、今は特に強くそれを感じます🥰

あとは再度感染が拡大してるコロナに負けず無事開催されることを祈りながら、これからのRIJFがこれまでのRIJFに匹敵するものになるように、そしてその創成期を支えるという自負(???)を持って、開催の続報を待ちましょう!!💪