先週の金曜日、仕事から帰るとユウがしきりに鼻をかんでいました

元気で熱や喉の痛みもなく、鼻水以外の症状はなかったので花粉症のようでしたが…

なんとなくユウの様子に違和感があったママ

念のためコロナの検査をしたら陽性でした↓


2年くらい前(5類移行前)にも4人でコロナに感染してしまい、半月くらい隔離生活を送りました

だから「今回も4人全滅かも⁉︎」入学式には出られないかも⁉︎」と心配&緊張しましたが、ユウ以外は感染せず、無事療養期間を終えることができました



コロナの抗ウイルス薬「ゾコーバ錠」

1錠=7000円くらいで、1治療(5日間)では50000円以上になるお薬です

(3割負担で1治療15000円くらい)

早い段階で服用すると症状の緩和や後遺症のリスク軽減が期待できるお薬ですが、高価なため使用について先生から説明がありました

ユウは「こども医療費助成」があり迷わず服薬することができましたが、お薬の金額を聞いた時はすごくビックリしました


お薬のおかげで軽い症状で済んだし、ユウが服薬や体調管理、感染対策を自室で頑張ってくれたおかげで、家庭内感染も防げたと思います

具合が悪いユウを1人だけ隔離することに、ママはやるせなさを感じていましたが、「オレできるから!大丈夫だから!」とやり遂げてくれたユウ

コロナ感染は残念でしたが、息子の逞さと成長を実感できた1週間でした