昨日、パパとお義母さんと一緒にスーパーの売出しへ行ってきました

「めんつゆ」や「たまご」が普段の半額ほどだったので

張り切って、開店前から並んで買ってきました(笑)


その中の目玉商品で「サンマ20匹500円さんま」があって

思わず買ってきました

その時に、サンマの甘露煮のレシピももらってきたんです


今日、そのレシピをゆっくり見てみたらビックリ!

「サンマをらっきょう酢のみで煮る」というものだったのです叫び

味付けは「らっきょう酢」only

ぶつ切りにしたサンマ3匹にらっきょう酢200mlと水200mlを入れて

あとは飴色になるまで煮詰めていくのみ…

めっちゃ②シンプルですが、冷静に考えるとちょっと怖いダウン


でも、やっちゃいました(笑)

お義母さんと「レシピ、わざわざ配ってるんだから大丈夫」なんて言いながら

トライしてみました


想像はしていたんですが…

お鍋が煮えるにともなって、台所全体に酢のツンとした匂いが充満して

むせかえって②せきハルは一時、茶の間へ非難!

台所の窓や戸を全開にして、換気をしながらお鍋を30分ほどグツ②

(今日は寒気の影響でめっちゃ寒かった風


あまりの匂いとむせ込み&寒さに本日の煮込みはすぐに終了しました

お鍋の中身はまだ全然、甘露煮にはなっていないので

また明日も戦ってみたいと思います


でも、あんなにも危険な料理のレシピ、スーパーで配らないで欲しいなぁ

せめて注意事項に「むせ込みアリ」くらいは書いて欲しい


どんな物になるかは分りませんが

できたらまた、味などを報告したいと思います