離乳食をぱく②いろんな種類を食べるようになったせいか

「うんちウンコさん」の状態が段々と大人っぽくなってきました


ハルは生まれつき乳糖を分解する酵素を持たない

「先天性乳糖不耐性」なので

常にうんちはゆる②で下痢の状態だったんです


幸い、丈夫で吸収の良い体質だったみたいで

下痢しつつもおっぱいから十分栄養を摂って

すくすくと育ってくれたので

「ソイミルク(大豆で作られた粉ミルク)」への切り替えや

投薬治療はなく、様子観察で済んでいます


でも、下痢が続くせいで「おむつかぶれ」がひどくて②ダウン

生後20日目から小児科に通って軟膏を塗っていました


ちょっと赤くなった時にきちんと処置しないと

真っ赤にただれて、血がにじんで、おしっこの度に泣いて…

とってもかわいそうなので

「あれ?」っと思ったら、早めにお薬を塗って、よ~く乾かして


最近は離乳食も2回に増えて、おっぱいの回数も1日4回に減ったので

下痢も落ち着いてきて、おしりもイイ感じに音譜

「そろそろ、おむつかぶれのお薬も卒業かな」なんて思ったり


でも、やっぱり油断は禁物!

ここ2~3日、おしりが赤くかぶれてきてハッ

あわてて今日、かかりつけの小児科を受診してきました


いつものように「おむつかぶれです」って言われて

いつものように薬局でアンダーム軟膏を処方されてきました


アンダームさんとは、もうしばらくの間は仲良くしないとダメみたいです薬