今日でハルも7ヶ月になりましたあかちゃんまん


「おこさませんべい」や「ウエハース」は自分で持って食べられるし

お茶や果汁もストローで上手に飲めるようになりましたアップ


「寝返り」や「ずりハイ」で部屋中を大移動して

パパのラジオのアンテナやテーブルの足をガジ②かじるのが大好きドキドキ

あんぱんまんのおもちゃをかじってピーピー鳴らして得意げになってます(笑)


お座りも上手にひとりでできるようになって

ボールやガサ②鳴るお菓子の袋、ペットボトルでのひとり遊びもできるように


靴下が好きじゃないようで、はかせても②、足の裏をこすりあわせて

必死になって脱ぎ捨てていきます


歯みがきも嫌みたいで、毎回、泣くようになりましたハブラシ

お風呂で頭をシャワーで流すのもちょっと苦手みたいで

髪を洗った後は眉間にシワを寄せたり、泣きそうになったりしています


最近では「ぱっぱ」「まんま」「ばあば」「んまんま」など

可愛い発語も口にするようになりました

ひとり言みたいな時もあるし、誰かを呼んでいるような時もあるし…


じぃじはハルに言葉を教えようと

「これはニャンニャ」「これはうまうま」って、今までのキャラを返上して

色々と声をかけてくれています(笑)


紅葉もキレイになってきたし、3人で紅葉狩りにでも行きたいなぁmomiji*

パパはハルと山寺の紅葉を見たいようです

でも、8㎏になったハルを背負って、あの石段を登りきるコトはできるのかしら?

登ったはいいけど、降りれなくなったりして(笑)


このまま、すくすくと元気に大きく成長してくれますようにきらきら