耳鼻科に行ってるのは、突発性難聴になっちゃったからですショック!
はじめ、近所の耳鼻科に行ってみましたが、

「がんの治療中なので、ステロイドの点滴をしてもよいかがわからないから、やっぱり阪大に行って聞いて下さい」
と言われてしまい、
結局阪大病院へ行きました。

阪大病院の泌尿器科で院内紹介状を書いてもらって、阪大病院の耳鼻科へ行きました。

診断は、やっぱり突発性難聴でした。
右の聴力は、まだ正常範囲内でしたが、左の方が悪くて、「中程度の難聴」とのことです汗ショック!
普通はステロイドの点滴をしますが、阪大病院に毎日通うのもキツイので、治療は飲み薬(プレドニン)にしてくれています。
先週、一週間分薬(プレドニン、メチコバール、アデホスコーワ、アルタットカプセル)を処方してもらい、飲んでみて、今日また耳鼻科に行きました。
「全体的に聴力は、少しだけ改善しています。もう一週間薬を飲んでみましょう」とのことでした。

聞こえが悪くて不便なのに加えて、閉塞感(詰まった感じ)がイヤですしょぼん
水中に居るみたいな感じがします。耳の穴に指を突っ込んで掻き出す動きをしたり、耳を引っ張ったりすると、閉塞感がマシになり、聞こえも良くなる気がします。

今日も通院ついでに入院友達に会ってきましたが、
友達も私より先に同じ症状になっていて、
「もう、大分治ったよニコニコ。きっと一ヶ月くらいで、かなりよくなるよ!!パー」と、言ってました。
ストレスが原因とのことです。

私のストレスって、何だろう


退院してから、各部屋と押し入れの大掃除、部屋の模様替えをしまくりで、
私自身は「楽しくて楽しくて♪」たまんな~いニコニコ生活でしたが、
身体は疲れてたのかなぁショック!

まあ、模様替えも一通り終わったし、
しばらくはちょっとだけ活動を控えてみましょうかあせるあせるあせる

がんなのに「免疫抑制剤」飲んでられないしねぇ~
(^。^;)