こんにちは

星よみを使って、あなた色の人生を送るお手伝いをいたします

なないろLIFE主宰 Life Producer みつよ です

『花咲チャクラ祭り~7日間の旅~』3日目。

今回は、このイベントをしてくださっている『チャクラトリオ』の一人、

まつひさ ひろゆき さんの 講義!!

課題は、【今日気づいたことを書くこと】なのですが、

わたしの気づいたことが、あまりにもシンプルで、

ブログに書くと、1行で終わってしまうので(笑)

今日は、ひろさんの講義のまとめもつけたいと思います✨

も~ね~土日の方が、何せやることがてんこ盛りで、

ブログアップが遅くなってしまいました🙇‍♀️

脳科学の観点から

脳は、大人になってもトレーニングすることで変化し、成長することができる

脳内で分泌されるホルモン

  • ドーパミン(やる気ホルモン)
  • ノルアドレナリン(不安・恐れ・緊張)
  • コルチゾール(ストレス)
  • セロトニン(幸せホルモン)

セロトニンが一定量分泌されると、「幸せ」を感じ、

少ないと他のホルモンが出て、不安や恐れを感じる。

セロトニンの分泌量を増やすこと=幸せ感を感じやすくなる秘訣。

ヨガの分野で言うと    ホルモン=アムリタ=甘露

ヨガは、セロトニンを増やすことができる!!

セロトニンを増やす方法

  • ヨガ
  • リズム運動(集中して同じ運動を繰り返すこと。瞑想・ウオーキング など)
  • 感動すること(音楽を聴く・映画を観る・小説を読む など)
  • 朝日を浴びる
  • 大豆を食べる
  • 肌のふれあい(マッサージ・ハグ など)

チャクラワークや瞑想の脳波へのアクセス

チャクラワークや瞑想を行うことで・・・

  • 脳波に影響を与えることができる。
  • 潜在意識に働きかけることができる。

β波(14Hz)   日常の脳波

α波(8~13Hz) リラックス状態時の脳波

θ波(4~7Hz)  眠る寸前の脳波

δ波(0.5~3Hz)熟睡時の脳波

チャクラワークや瞑想は、α波やθ波にアクセスする。

理性や知性の奥底、本来の自分にアクセスすることができる。

心=チッタ

心(ヨガの世界ではチッタと呼ぶ)は、1%の顕在意識と99%の潜在意識から成り立っている。

顕在意識と潜在意識を繋ぐもの

  • 呼吸
  • 表情
  • アーサナ(ポーズ)
  • 瞑想
  • 感謝

ヨガを行うことは、

  • チッタをお掃除すること。
  • 今までの記憶、無意識の記憶を取り除いていくこと。
  • スペースをあけること。

ヨガを行うことで、どのように理想の人生へと変容をもたらしていくのか

⓪種まきをする

自信ナシ・夢ナシ・やる気ナシの状態→考え方・方法・ゴール設定を学ぶ ことで、種まきをする。

①発芽

自分の本当の望み・願い・夢がわかり、

それを叶えていく方法がわかり、

気持ちを維持していく考え方がわかった!! その方向へ向かおうとする!!

②開花

自分の内側が整っていく

→外側の現実が整っていく

→ゴール・夢が実現していく

👉自立・自由

③結実

使命や天命と言われるものがわかってくる

→社会貢献ができるようになっていく

→世界に必要とされる存在になっていく

👉ずっと花が咲き実がなり続ける。そこへ人が集まってくる(花見に来る・実を食べにくる)

ハートを開くチャクラワークの途中で・・・

講義が終わった後に、ハートチャクラを開くチャクラワークをMasumiさんとやっていきます。

その中で、

「こんなことを言われて悔しかった・・・」

「こんなことをされて嫌だった・・・」

「辛かった・・・」

などなど、嫌だったことや怒りを感じることがあったと思います。

その出来事を思い出してみてください。

と言われて・・・

確かにいろんなことがあって、

確かに嫌な思いも、辛い思いも、後悔も、怒りも感じてきたけれど・・・。

その出来事を思い出しても、

「あ~そんなことあったな~」

くらいな感じで、そのほかの感情が沸き起こってこなかったし、

涙も溢れてこなかったのです。

で、

気づいたのです。(ここから課題への回答ですね)

わたし、相当自分を癒せてる・・・。

今年に入ってからは特に、さんざん泣いたからな~。

癒しの時間を過ごしてきたんだな~。

やっぱり、違うステージへ来たんだな~。

ということに、気づきました。

今日は、折しもおひつじ座新月。

新たなスタートを切るには、これまたもってこいの日です。(ワークをやったのは今日ではないですけど)

皆さんは、どんなステージにいますか?

どんな世界を生きていきたいですか?

今日のこのエネルギーにのって、書き出してみるのも、良いかもしれませんね

わたしが生きていく世界について先日書いたブログを貼っておきます👇

こころゆるっと軽やかLIFE | Just another WordPress site
とってもあったかい-安心と調和-「こういう場所に/
星とともに生きる~ビジョンクリエーション占星術~
ルミナ山下さんのビジョンクリエーション占星術を使って、あなたがあなたらしくより輝く人生を送ることができるように、サポートします。占星術の個人セッション・ビジョンクリエーション占星術セミナー・各種フォローセッション・ワークショップを承っております。